ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

お知らせ2

ただいま→のライブカメラが故障中です。
ご迷惑をおかけしますが、しばしお待ちくださいませ
[PR]
# by amamikaiyou | 2009-06-28 11:57 | 展示館での出来事

お知らせ

今日の大浜サマーフェスティバルは天候不良のため
d0126207_9162982.jpg

d0126207_9182223.jpg


延期となりました。

詳しい日程等は後日お知らせいたします。
[PR]
# by amamikaiyou | 2009-06-27 09:19 | 大浜での出来事

サマー?フェスティバル

2ヶ月も更新しなかったと思えば、この1週間で3回目の更新となります。
更新具合の波が激しいですね(>_<)

さあ、いよいよ明日、明後日は大浜サマーフェスティバルですよ~!!

例年は7月に行われていますが、今年は皆既日食があるためにこの時期となりました。
まだ梅雨が明けていないのにサマーと名付けるなんて主催のNPO法人 ディ!もなかなかお洒落な感じですね(*^_^*)

「サマフェスに行きたいけど今日はどうしてもムリー」って方のために、今回初の試みとしてサマフェスをラジオにて中継するみたいですよー!!

電波の状況があまりよくないらしく、海洋展示館の光回線を使って中継するそうです。
今スタッフが一生懸命その作業をしております。
d0126207_19254164.jpg

d0126207_19261113.jpg


が、しかしトラブル続出で作業がスムーズにいかないみたいです。
自分は機械オンチなんで手伝う事も出来ないので、応援しながらブログを更新している訳です・・・。

実は機械トラブルより心配な事があります。
それがこちら↓
d0126207_19301595.jpg

そうです、天気なのです。
今日夕方までは凄い雨で、明日、明後日の予報も雨模様なんですよ(-_-;)
せっかくスタッフが必死に頑張っているのに雨で延期なんてことにならなければいいのですが・・・。

あっ、今トラブル解決したみたいです。良かった!良かった!
なおさら明日の天気が心配なんで、このブログを見た方はテルテル坊主を作ってくださいね~。

サマフェスの様子は無事行われた時に更新いたします。では、良い週末を(^^♪
[PR]
# by amamikaiyou | 2009-06-26 19:41 | 大浜での出来事

今夏最大のイベント

とうとうあの日まで1ヵ月を切りましたね~。
そうです、皆既日食ですよ~。

驚く事に奄美から太陽が消えてしまうんです!!

今回を逃すと奄美で皆既日食が見れるのは300年後なんで、生きているうちに見れるかどうかは微妙ですよ(^^)

その皆既日食を楽しむ為に、奄美海洋展示館ではこんなグッズを販売しております。
d0126207_12525791.jpg


その名も「日食メガネ」といいまして、太陽を直視出来る優れものでございます。

試しに携帯電話のレンズにこの日食メガネを当てて撮影するとこんな感じになりました。
d0126207_12553672.jpg


夕日とその光が海面に反射している様子がはっきり分かるでしょ!?

日食を見る際には必ず必要となりますので、皆様も早くゲットしないといつかのマスク状態みたいに品切れ続出となる可能性があるので気を付けてください。

とにかくあと1ヵ月ありません!!
楽しみですね~(*^_^*)
神様、どうか7月22日は雨をどこかに吹き飛ばしてくださ~い
[PR]
# by amamikaiyou | 2009-06-25 13:00 | その他

出張

いや~、暑いですね~。
今日の大浜は梅雨明けしたんじゃないかなぁ~って思うほどの天気&暑さでしたよ(>_<)

暑い中水槽に目をやると、涼しげに泳いでいる魚たちがいて、軽い嫉妬すらおぼえました・・・

ところで皆さん、ネリヤカナヤという言葉をご存知ですか?
島に住んでいる方も聞いた事はあるけど、意味まではちょっと・・・って方がいるのでは?
ここで少し説明いたしますね。

「ネリヤカナヤとは遥か遠い海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる異界といわれています。島に豊穣をもたらすともいわれています。決して見る事のないユートピアへの憧れや、神への畏敬の念など複雑に入り交じった人それぞれの感情は、島の人たちの心の深くに根付いている事でしょう」

あっ、ネリヤカナヤと言えば、昨日から奄美パークネリヤカナヤフェスタなるイベントが開催されていますよ。

あっ、ネリヤカナヤフェスタと言えば、奄美海洋展示館ブースが設置され、
d0126207_17191589.jpg

貝細工や
d0126207_17411798.jpg

クジラの骨
d0126207_17425162.jpg

などを展示していますので、見に行ってくださいね~。
[PR]
# by amamikaiyou | 2009-06-22 17:43 | その他

こんにちは

皆様、かなりご無沙汰ですね~。
気が付けば二ヶ月も放置していました(^_^;)

ブログの事を忘れていた訳でもなく、体調を崩した訳でもないですが、なかなか更新する機会がなくて・・・(世間ではそれをサボりとも言いますね)。

この二ヶ月の間には、カメの産卵があったり↓
d0126207_13152341.jpg

新しい仲間が増えたり↓
d0126207_1316944.jpg

d0126207_13162778.jpg

大水槽清掃のため休館したり(画像なし)と色々ありました。

リアルタイムで更新できず申し訳ないです・・・。

その代わりと言っては何ですが、新たなイベントの紹介をしたいと思います。
関東地方にお住まいの皆様にとっては素晴らしい情報だと思いますよ~。
そのイベントとは、こちらです。
d0126207_1325380.jpg


そうです、奄美の観光と物産展です。
7月16日~7月21日(今世間を賑わせている皆既日食の前日です)に東武百貨店で行われます。
奄美出身のミュージシャンも出演するみたいですよ(^^)v
鶏飯ブースも用意しているみたいなので、ぜひご賞味ください。

という訳で、今後も当ブログをごひいきにお願いいたします。
[PR]
# by amamikaiyou | 2009-06-19 13:30 | その他

海開き

皆様かな~りご無沙汰しております。

3月は年度末ということで忙しい事を言い訳に少しサボっていました
今回も自分は異動がなかったので、今年度も奄美海洋展示館及び当ブログをヨロシクお願いします。

さて、3月29日(日)に大浜海浜公園にて海開きが行われました。
毎年旧暦の3月3日の節句に合わせて行われています。
まずは安全祈願祭を行いました。
d0126207_11193022.jpg

きっとこの一年間何事もなく安全・安心な大浜となることでしょう。

安全祈願祭の後は、奄美の風習となっているこれ↓です。
d0126207_1124322.jpg
d0126207_11245093.jpg

奄美では旧暦の3月3日に初節句をむかえる女の子は海に足をつける習わしがあります。
一部の地域では足をつけないとカラスになってしまうとも言われているみたいですよ。

あいにく天候が悪かったのですが、何組かの親子さんが来て下さいました。
ちなみに上の2枚は市役所の先輩の娘さんです。
雨に打たれながら海に入ったのできっと健康な子に育つ事でしょう(*^_^*)

ちなみに私の長男坊も女装して大浜へとやってきました。
d0126207_11304161.jpg

長男も海に入ったので、将来オネエにならないかちょっと心配です・・・

ということで、今年度もマイペースで更新していきますね~。
[PR]
# by amamikaiyou | 2009-04-01 11:31 | その他

春到来!!

皆様こんにちは~。今月5回目の更新ですよ(^_^)v
昨日の奄美は28度もあって、とても暑かったですね。

さて、昨日紹介したヤツガシラですが、何とかカメラに収める事ができました。

画像の前にもったいぶってヤツガシラの紹介をいたします。
「ヤツガシラは春の渡りの時期に訪れます。特徴としては頭には広げると扇状になる冠羽があり、翼と尾は黒褐色と白色の横縞模様になっています。主に動物食で、地上を歩きながら昆虫類を捕食します。」

最初見つけたときは、テンションがあがってしまい、近づきすぎてシャッターを押す暇もなく逃げられてしまいました(~_~;)

リベンジと言うことで、2度目は慎重に近づきこの様な写真が撮れました。
d0126207_164886.jpg


なっ、何ですって!? 小さすぎて見えないですとっ!?
よーく見てみると、立派な冠羽が見えますよねっ、ねっ?

まっ、自分でも納得できた写真ではないんですけどね・・・。

多少の満足感と大いなる敗北感を感じながら、心の中で「いつかベストショットを撮ってやろう」と思い、車を走らせた瞬間・・・

目の前にヤツガシラ様がいるではありませんか!!
慌てて車を止め、助手席にあったカメラを手に取りファインダーを覗こうとした瞬間!
助手席の窓をオープンしていなかったため、ゴツンと頭をぶつけてしまいました(-"-)

そんなこんながありましたが、ヤツガシラ様は空気を読んでいたらしく、逃げずに待ってくださっていました。
その時に撮れたヤツがこちらです。
d0126207_16151735.jpg

さらにもう一枚
d0126207_16172080.jpg


今度はなかなか上手でしょ?
冠羽が開いていないところが残念ですね。次は開いた時に撮れる様に頑張りますね。

それはそうと、鳥は人間には警戒して逃げるのに、車には警戒しないのは何故でしょう?
本能で「人間は敵だ!」って思い、それ以外はそんなに怖くないと思っているんですかね?
全く不思議ですね。

長~くなりましたが、2月更新はここまでにしたいと思います。

皆様3月になったらまた会いましょう。

追伸
今日大浜沖にイルカの群れが現れましたが、マイカメラのポテンシャルが低いため撮影は不可能です。
一時間くらい海を眺めると出現すると思うので、大浜に来てくださいね~。
[PR]
# by amamikaiyou | 2009-02-26 16:24 | その他

プレゼント(^^)v

こんにちは~。

最近の大浜は「もう夏じゃねぇ?」って思う位天気が最高ですよ。

今日は展示館に届いた素敵なプレゼントを紹介したいと思います。
d0126207_13193118.jpg


皆さんこれが何か分かりますか?
そうそう、MBCウミガメプロジェクトのマスコットキャラクター「ユウミウ」です。

MBCさんとはウミガメールを通して何度かメールをしたり、当ブログを掲載させてもらったりしていました。
このキャラクター以外にもエコバッグやコースターなども頂きましたよ。

感謝!感謝!!ですね。

あっ、今日大浜にヤツガシラという、珍しい渡り鳥がやってきました。
警戒心が強く写真を撮るのは難しいと思いますが、チャレンジしてみるので、期待しないで待っててくださいませ。
[PR]
# by amamikaiyou | 2009-02-25 13:29 | ウミガメ

結果報告

こんにちは(^^)

ヤコウガイを磨いてみたので報告しますね~。
まずは磨く前↓
d0126207_1530444.jpg


この貝にあんな事やこんな事をしてみると・・・
d0126207_15324913.jpg


d0126207_15333852.jpg


こんな形になりました。
2日間に渡る作業で、髪の毛は貝の粉で真っ白になりました。
まだまだ腕が未熟で、作品としてはイマイチですね(>_<)
何とか人にプレゼント出来るくらいまで修行あるのみです。

実は今日とっても嬉しいプレゼントが届いたので、次回紹介しますね~。
[PR]
# by amamikaiyou | 2009-02-16 15:38 | 展示館での出来事