ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

助っ人参上!

こんにちは~。

今日は展示館に頼もしい助っ人が来てくれたので紹介したいと思います。
d0126207_17243614.jpg


そうです。中学生です。
今日から二日間、名瀬中学の男子二人が職場体験学習でお手伝いをしに来ています。
今日を皮切りに今週、来週で計3校の生徒さんが職場体験に来られます。
以外と展示館も人気あるなぁ~って思い、聞いてみると「第二希望です。」と微妙な返事が返ってきました(^^)

せっかく職場を体験しに来ているのだから、心を鬼にしてビシバシ鍛えてあげました。
おかげさまで普段なかなか出来ない予備水槽の清掃等を行うことが出来ました。
一番助かったのは、赤ちゃんカメの身体測定です。
普段は自分が怠けているので一匹しか測定しないのですが、今日は十匹測定する事が出来ました。
d0126207_1719353.jpg


同じ日に産まれたのに、個体差がかなりでていて面白い結果となりましたよ。
その結果は今月五回目の更新にて報告しますね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-01-20 17:25 | 展示館での出来事

天気良好

こんにちは、今月3回目の更新です。何とかノルマ達成出来そうです(*^^)v

今日の朝は凄く寒くて雪が降るんじゃないかなぁ~と思い、心配していました。
が・・・昼前には真夏の様な?天気になり、サーファーの皆様が20名ほど海に入って行かれましたよ。
d0126207_16225562.jpg


と、これだけの更新じゃ少し物足りないので、魚の紹介をしたいと思います。
d0126207_16302238.jpg


見た目はなかなかお洒落な感じですよね。
和名はヒフキアイゴといいます。
アイゴなのでもちろんヒレに毒を持っており、刺されると激しく痛むので、綺麗だからと言って触らないでくださいね。

あと2回更新頑張るぞ~!!
[PR]
by amamikaiyou | 2009-01-16 16:34 | 魚たち

仲間入り

こんにちは~。
いよいよ月5回の更新が怪しくなってきました。

と言う訳で今月2回目の更新をいたします。
今回新たに仲間入りしたホシマンジュウガニです。


このカニは宇検村平田(へだ)でカニカゴにかかってしまったカニです。
捕獲した方が「こんなカニ見た事ないやぁ~」と思い、食べられるか不安だったため、新聞社に持ち込んできました。
で、最終的には当館で飼育という結果になりました。

色々調べてみると、このカニには毒があり、とてもじゃないけど食用には出来ません・・・。
捕獲した方は食べなくてラッキー、カニは食べられなくてラッキー、当館は新たな仲間が入りラッキー、お客様も可愛いカニが見られてラッキーと一石四鳥になりました(^^)v
皆様もこのようなカニを見かけても決して口にしないでくださいね。

ちなみに、このカニの仲間でスベスベマンジュウガニというとても美味しそうな名前のカニもいますが、もちろん毒があるので気を付けてくださいませ。
スベスベな饅頭なのに食べれないとは・・・

ではまた次回。
d0126207_13173928.jpg

[PR]
by amamikaiyou | 2009-01-15 11:27 | その他の生き物

新年第1号

皆様遅ればせながらあけましておめでとうございます

ばたばたしていて、更新が遅くなりましたm(__)m

今年の目標の「月5回は更新」に設定いたしました。
このペースだと今月で早速無理っぽいですが、なんとかノルマクリアしたいと思います。

と言う訳で、今年も海洋展示館ならびにブログを温かい目で見守ってくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-01-08 13:43 | その他