ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大人気商品!

いや~、寒くなってきましたね~。今朝の海は「津波じゃね~!?」って思う位凄かったですよ。

今日は海洋展示館一押しのグッズ、あっ、一押しは海藻カレンダー(後日紹介)なんで、二押しのグッズを紹介したいと思います。

その名も『アマミジマンジャー』です。最近のご当地ゆるキャラとは違い、硬派なキャラクターですよ。

まずは全員集合の様子をご覧ください。
d0126207_11114132.jpg

少し見にくいと思いますが、なかなかイケてるでしょ?

スペースの都合上全員は紹介出来ませんが、自分のお気に入りを紹介したいと思います。
まずは「心優しき隊長。奄美のシマ唄に命をかけ、全国を飛び回るシマの忍者。『アニョー』と叫べば、にわかに現れシマ唄を歌ってくれる」ケンムンアニョーです。
d0126207_11183034.jpg


続きまして、自分の携帯のストラップにもなっているこの方です。
「黒糖焼酎をこよなく愛するお祝い男。焼酎と八月踊りのあるところに必ず現れる。必殺技は『六調太鼓』の乱れうち」のセイゴレドーです。
d0126207_112237100.jpg


ねっ、なかなかイイ感じでしょ?
これからも合間をぬって残りの3人を紹介するので、期待して待っててくださいませ。

ちなみに次回更新は当館一押しの海藻カレンダーの予定です。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-28 11:26 | その他

少々お待ちを・・・

皆様こんにちは!(^^)!

私は相変わらず靭帯の痛みと慣れない松葉杖生活に悩まされています・・・。

ただいま「生きたサンゴ水槽」リニューアルに向けて、職員が魚等を捕獲に行ってます。

もう少ししたら大漁旗を掲げて戻ってくると思います。

明日?いや、明後日?いや、三日後には綺麗になったサンゴ水槽の様子がアップされると思いますので楽しみにしてくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-26 14:49 | その他

張り切った矢先に・・・

寒くなってきましたね~。皆様体調管理には十分注意してください。

さて、今月は張り切ってブログを更新してまいりましたが、しばらくまた昔のペースに戻りそうです(*_*)

と言うのは、私がソフトボールの試合で足首の靭帯を断裂してしまったため、思うように体が動かず写真が撮れないからであります(@_@)

出来る範囲で更新していきますが、ペースは落ちると思います。
せっかく頑張ろうと思ったのに・・・。

当ブログ応援を応援してくださっている少数派の皆様、本当に申し訳ございません。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-21 09:27 | その他

またまた更新(*^^)v

今月はハイペースで更新しますよ~。
って言っても、ぼちぼちネタが無くなってまいりましたが・・・。

今日もお魚の紹介をしたいと思います。
まずはミヤコテングハギです。
d0126207_1622436.jpg

この魚は比較的多くて、大水槽内に10匹ほどいます。
名前には「天狗」って付いていますが、天狗らしい要素はドコにも見当たりません。
どこかに大きい鼻を忘れてきたんでしょうね。

続いてはこのお魚です。
d0126207_16283646.jpg

名前は・・・
・・・
・・


相変わらずの知識不足でゴマモンガラキヘリモンガラか分かりません_(._.)_

ちょっと言い訳をさせてください。図鑑にも「幼魚はゴマモンガラとキヘリモンガラは酷似している」って掲載されています。
という訳で

「誰かー!教えてくださーい!!」(セカチュー風に)

では、次回更新をお楽しみに。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-13 16:44 | 魚たち

美味な魚

今日の大浜は凄い天気ですよ~。
雨風ともに強くて、台風並みの勢いです(ーー;)

こんな日は水槽内の美味しい魚たちを紹介しますね。
展示している魚を食材として紹介するのは少々心苦しいですが・・・。

まずはとっても愛嬌があるアバス(ハリセンボン)です。アバスとは方言名でありまして、奄美では味噌汁の具として食べられています。とても美味しいですよ。
d0126207_17142952.jpg

ハリセンボン(針千本)って名前は付いてますが、実際は350~500本ほどらしいです。
気の長い方は今度調べて報告してくださいね。

続いての美味しい魚はエラブチ(ブダイ)です。
d0126207_17182184.jpg

エラブチは主に刺身で食べられますが、多少クセがあるため酢味噌に付けて食べられる事が多いです。
ちなみに沖縄の方言ではアバス→アバサー、エラブチ→イラブチャーとなっています。
なんか微妙に似ていますね。

偉そうに「美味しいですよ(^^)」なんて紹介していますが、自分は魚が苦手でほとんど口にする事はありません。
という訳で、美味しいですよ情報は他の人からの提供となっておりますのでご了承くださいませ。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-10 17:30 | 魚たち

毎月恒例の・・・

 皆様こんにちは(^^)
なんと今月はもう3回目の更新ですよ(^^)v
8月なんて2回しか更新していないのに・・・。

月の始めは皆様ご存知のあの日ですよ。


そう、そう子ガメの身体測定です。
8月に産まれてからもう三ヶ月も経ちました。
雨が降ろうが、風が吹こうが、ブログを更新しなかろうが、カメは元気に育っていますよ。

さて、身体測定の結果ですが、甲長90mm、体重140gになっていました。
甲長は3ヶ月で2倍に、体重はなっ、なっ、なっ、なんと7.777・・・・・・倍になりました。
ラッキーセブンの7揃いですよ、皆様!このブログを見た方は何かイイ事があるかもしれませんよ。
では、成長期真っ盛りの子ガメをご覧ください。
d0126207_1635877.jpg

この調子で成長し続けると、何年後かには大水槽より大きくなるかもしれませんね。

今日はちょっと調子に乗って、もう少し長くなりますがよろしいでしょうか?

続いては5歳のアオウミガメを紹介します。このカメは人懐っこくて、人が水槽に近寄るとこの様にドンドン近づいてきます。
d0126207_16431847.jpg

d0126207_16454356.jpg


この様に「エサをくれ~!エサをくれ~!」って感じで近寄ってきますが、くれぐれも顔の前には手を出さないでくださいませ。ガブッ!!ってやられますよ。
調子に乗って長々と更新したら、指にマメが出来たので今日はこれ位にしておきます。
では、また近いうちに更新しますね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-07 17:05 | ウミガメ

小さい魚たち

今日も頑張ってアップしますね。
今日はサンゴ水槽にいる小さな魚たちを紹介していきますね。
1cm~2㎝くらいの魚なものですから見つけるのはなかなか難しいですよ。

では、早速紹介しますね。
まずは人気者クマノミです。
d0126207_1771790.jpg

とても可愛いでしょ?このクマノミは何とかクマノミって付いていなくて、クマノミって名前だけです。

続いてもクマノミの登場です。
d0126207_1782925.jpg

このクマノミはハナビラクマノミだと思いますが、合っていますでしょうか?
あまりにも小さい上に、自分の魚知識が乏しいためはっきり「ハナビラクマノミです!!」って言えないんですよね・・・(T_T)

続いて紹介する魚においては、まったく分かりません。職員同士で話するときも「ほらっ、あのサンゴ水槽のオレンジ色の小っちゃい魚よ!」っていう感じです・・・。
d0126207_17154630.jpg

どなたかこの「名無しの権兵衛」さんの本名をご存知の方いらっしゃいませんか?
いらしたらコメントにて教えてくださいませ。ヨロシクお願いいたします
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-05 17:20 | 魚たち

サンゴ水槽の仲間たち

とうとう11月になりましたね~。
こちら大浜では半袖で過ごすべきか、長袖にしてみるか微妙な季節になってまいりました。

先日来館してくださったお客様に「毎日ブログ楽しみに見ているんで、更新を頻繁にお願いします。」という温かい激励を受けました。
こんなブログでも毎日チェックしてくださって、楽しみにしているコアなファンもいらっしゃるんですね。すごく嬉しいことです(^^♪

さて、激励を受けたところで張り切って更新しますね。
今日は先日撮りだめしておいた中からサンゴ水槽の仲間たちを紹介したいと思います。
以前紹介した魚も再び登場いたしますが、その点はご了承くださいませ。

まずは、当館人気No.1を争うこの方の登場です。
d0126207_10231350.jpg
皆さんご存知のハマクマノミちゃんでございます。最近はイソギンチャクに隠れる事が多くて、なかなかシャッターチャンスが無かったのですが、やっとの思いで撮影に成功することが出来ました。


 
続いての登場は、ブログ初登場「サンゴ水槽のお医者さん」ことホンソメワケベラです。
d0126207_1032332.jpg

この魚は、他の魚に付いた寄生虫などを食べてくださるお方でありまして、そういった魚やエビ等は一般的にクリーナーとよばれています。
この魚は独特な泳ぎ方をしていて、とっても可愛らしいですよ。

本日のトリを飾ってくださるのは、「展示館の小○幸子」ことニシキテグリです。拍手~!!
d0126207_10415879.jpg


この魚は以前紹介した様に、派手なのにニート気味なものですから、なかなか出会う事が難しいのです(>_<)
しかし今回は比較的見やすい場所に移動してくれたので、すかさず撮影いたしました。
この調子でドンドン前に出てくれたら嬉しいのですが・・・。

という事で、今回はここまでとさせていただきます。
これからも頻繁に更新できるよう努力いたしますので、応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-04 11:03 | 魚たち