ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

つ、ついに・・・

皆様、ご無沙汰しております。
実は、パソコンが調子悪くてしばらく入院しておりました(T_T)

無事本日元気になって戻ってきました。
更新できない間に魚たちの写真をいっぱい撮ろうと思い、マイ一眼レフを家から持ってきて、ひたすら写真を撮っていました。

すると・・・

劇的な瞬間に立ち会う事ができました(^_^)v
その劇的な瞬間とは以前紹介したギチベラの事です。
前回はギチベラの特徴である下あごを伸ばしている写真を紹介することが出来なかったのですが、今回は見事その瞬間を激写いたしました。
では、まず普段のギチベラをどうぞ。
d0126207_1628939.jpg


まっ、ちょっと綺麗な魚って感じですよね。

それでは、ついにアントニオさんになったギチベラをご覧ください。

d0126207_16295612.jpg


なかなかイイ写真でしょ?
やっぱりカメラが上等だと上手く撮れるのでしょうか?

他にも様々な魚が撮れたので随時紹介していきますね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-10-31 16:41 | 魚たち

大金持ち(^^♪

今日はこんな魚を紹介したいと思います。
d0126207_1333836.jpg


まぁ、パッと見ただけではどんな魚か分からないですよね。
そこでちょっと分かりやすい画像をもう一枚。
d0126207_13345427.jpg


もう分かったかな?えっ、まだ分からない方がいらっしゃるんですか!?

そんな困ったちゃん達のために出血大サービスでラスト一枚見せてあげます。
d0126207_13371162.jpg


そうです!立派な小判がトレードマークのコバンザメでございます。
画像ではなかなか立派な小判っぷりが伝わらないですが、実際見てみると素敵なものですよ。
コバンザメどころかオオバンザメって感じです。
このコバンザメは名前にサメって付いていますが、実際はサバやカジキが属するスズキ目の魚なんです。いっつもサメにくっついて、おこぼれを頂戴しているのでサメって付いたんでしょうか?
ジャイ○ンにくっついているスネ○君みたいですね(^_^)

しかし、大水槽にはそのジャイ○ン、あっ間違えた・・・サメがいないためにくっついていく相手がいないのであります。

コバンザメなりに一生懸命相手を探しましたが、アオウミガメに振られ・・・マダラハタに振られ・・・今では諦めて水槽のアクリル板にくっ付いています。

そろそろ最後の手段を使い、頭についているお金を利用して、相手を見つけることでしょう。
今後相手が見つかったら報告いたしますね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-10-17 13:52 | 魚たち

休憩中

前回大水槽の清掃についてアップしましたが、その後の様子を報告したいと思います。

清掃の際に5歳になるアカウミガメは立派に成長したという事で、海へと帰しました。
海へと帰す時は、こちらを振り返ることも無く一目散に沖の方へと泳いでいきました。

産まれてから初めての大海原に負ける事無く、何年後かには元気で大浜に戻ってくることを祈るばかりであります。

さて、親分のアカウミガメがいなくなり、寂しくなった大水槽に新たな仲間が入りました(^_^)
それは・・・アカウミガメです。
アカウミガメを放してまたアカウミガメ?とお思いでしょうが、今回仲間入りしたカメは当ブログでずっと成長を追い続けた1歳になるアカウミガメ3匹でございます。

ずっと水槽の浅瀬に囲いをして飼育してきましたが、意地悪をするお兄さんガメがいなくなったので、大水槽へと引越しとなりました。
「いきなり大水槽へ引越しなんて大丈夫かしら?」と田舎から上京する子どもを心配する親の気持ちと同じ様な感覚で、少し切ない気がしました。

3匹のうち2匹は、まだ深い水槽に慣れていないせいか、↓の様に浅瀬で休憩する姿が多く見られます。
d0126207_15533148.jpg


岩の間に頭を突っ込んで恥ずかしがっていますね~。
これからどの様にして、水槽の中を元気に泳ぎ回るかが楽しみです。
これからもドンドン成長の様子を報告していきますね。

あっ、忘れずに今年の8月産まれのチビガメの報告もしますので、楽しみにしてくださいね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-10-10 15:57 | ウミガメ

お知らせ!!

明日10月7日(火)大水槽清掃のため臨時休館といたします。

誠に申し訳ありませんが、ご了承くださいませm(__)m

次回は綺麗になった水槽を紹介しますね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-10-06 15:07 | 展示館での出来事