ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カワイイ!?

お久しぶりです。
もう世間は秋ですね~。
ここ大浜はまだ我慢強い海水浴客がちらほらいますよ(^_^)

さて、今日はカワイイ仲間を紹介したいと思います。
d0126207_14312711.jpg


おっ、タツノオトシゴと思ったあなたはまだまだです。海レベル3といったトコですね。
ちょっと似ているんですが、この方はオオウミウマ(大海馬)といいます。
このオオウミウマは、奄美まつりの舟こぎの練習監視をしていた紬観光課の職員が、旧港で見つけて捕獲してきたものです。
タツノオトシゴはもうちょっと派手で、頭や背中にトサカっぽいものや、羽みたいなものがついております。
それに比べて、オオウミウマは地味なんでの称号は貰えずにになったんでしょうか?
神様も意地悪な事をするもんですね。もうちょっとだけ派手にしてくれれば立派な名前が貰えたはずなのに・・・。
このオオウミウマのエサを食べる姿はとっても可愛く、見ごたえがあるので是非見に来てくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-09-29 14:43 | その他の生き物

台風!!

現在台風13号が発生しており、明日にも奄美に接近いたします。

大浜もすでに雨が強くなっており、海上はうねっています。
その波に負けずにサーフィンをしている方々もいらっしゃいましたが、海には近づかない方が得策だと思います。

あまり見にくいとは思いますが→に大浜ライブカメラがありますので、迫り来る台風の様子が分かると思います。
今日は職員総出で台風対策をしていきまーす。

あー、大忙しだー!
[PR]
by amamikaiyou | 2008-09-17 12:10 | その他

スクープ!!

朝出勤すると、カメや魚が↓の様に群がっていたので、おかしいなぁ~と思って見てみると!
d0126207_11358100.jpg


アカウミガメや魚たちがハリセンボン(方言名でアバス)を食べていました。
アカウミガメは度々弱ったり、死んだり、ラジバンダリした魚を食べていたのですが、今回初めて撮影に成功しました(^_^)v
その衝撃映像をどうぞ↓
d0126207_11405828.jpg
d0126207_11411484.jpg


ハリセンボンはあんなにハリがあるのに、カメは全く痛い素振りも見せず、ガツガツ食べていました。
人間が鰻を食べる時に小骨をあまり気にしないような感覚なんでしょうか?

今日はカメの食欲にビックリした一日でした。食欲旺盛なんで、きっと夏バテしないでしょうね(^_^)
[PR]
by amamikaiyou | 2008-09-10 11:49 | ウミガメ

秋!?の夕暮れ

d0126207_16423566.jpg


なかなか綺麗でしょ?
昨日ちょっと残業したので、ついでに撮ってみました。

夕日の状態はまあまあ良かったのですが、カメラマンのセンスがいまいちなので、皆さんには上手く伝わらないと思います・・・
d0126207_16481257.jpg


もう少しカメラの腕を磨いてチャレンジしますね~。
d0126207_16493584.jpg

あっ、そうそう、ここで夕日マニアの方々にプチ情報をひとつ・・・
ここ大浜では11月の終わりから夕日は海に沈まずに、山の方に沈んでしまいますので、写真を撮りたい方は早めに来て下さいね。
ちなみに日没の時間は海洋展示館にてお教えいたしますので、気軽に聞いてくださいね。
時間を尋ねるだけじゃなくて、ついでに入館してくれたらもっと嬉しいけど(^_^)
今日の日没は・・・・・・・・・・・・・18時34分となっております。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-09-09 16:55 | その他

ガンバレー!!

みなさん、またまたこんにちは。

本日2度目の更新であります。
今日の朝出勤し、水槽の点検をしていると・・・
シマイセエビがこんな姿になっていました。
d0126207_14575332.jpg

そうです、脱皮です。
普段は夜のうちに脱皮を終えているのに、何故か今日は脱皮が終わっていませんでした。

で、さっき「さすがに終わっただろうな~」と思って、見てみると↓
d0126207_1503517.jpg

こんな状態でした。っていうことは、ほとんど変わっておりません。

自称脱皮評論家の私の見解としては、上手く足が抜けずに、いわゆる脱皮フリーズ症候群になっていると思われます。

脱皮の瞬間を見たい方は後3時間ほど開館しておりますので、急いで来てください。
またこの結果を明日報告したいと思います。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-09-05 15:05 | その他の生き物

身体測定

皆様、お久しぶりです。

子どもさんがいるご家庭では、夏休みも終わり、ほっと一息ついているところじゃないですか?
今日は8月5日にふ化し、ちょうど一ヶ月が経過した赤ちゃんウミガメの身体測定の結果をお知らせしたいと思います。

甲長(甲羅の長さ)45mm→55mm
体重18g→36gとなりました。
d0126207_14111661.jpg

体重は一ヶ月で倍に増えました。順調にすくすく育っていますよ(^_^)

それと、最近怠けていたのですが・・・
皆さんお忘れの、そうそう!去年産まれたウミガメの身体測定も久々に行ってみました。
このカメは去年の8月5日にふ化しているので、上の赤ちゃんカメとはちょうど一年違いです。
甲長は135mm、体重は421gとなっていました。しばらく測っていないうちにこんなに大きくなるとは・・・
d0126207_1420645.jpg


個体差は若干あるにしても、一年で甲長は約3倍体重は約23倍にもなるんですね~。

ではこの2匹のカメの2ショットをご覧ください。
d0126207_14214783.jpg


これからも随時成長の様子を報告していくので楽しみに待ってくださいね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-09-05 14:23 | ウミガメ