ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏祭り(^_^)

いやー、暑いですね、夏ですね~。
夏と言えば、TUBE、かき氷、花火ですよね?
花火といえば、いよいよ今日から奄美まつりが始まります。

今日(7月31日)は、まつりの先頭を切って、奄美文化センターにて島唄大会が行われます。
そして、8月1日(金)には花火大会、2日(土)には舟こぎ競争八月踊りが、そして最終日の3日(日)にはパレードが行われます。

自分は奄美市紬観光課の職員なものですから、朝から夜までまつりの仕事が入っています・・・。
ですから、ただでさえアップが滞り気味なのに、さらに更新出来なくなってしまいます(*_*)

次の更新は海洋展示館に関係ない奄美まつりの内容となると思いますが、ご了承くださいませ。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-07-31 14:31 | その他

面白キャラ(^_^)

皆さん、夏休み満喫してますか?

当館は夏休みに入り、かなり賑わっていますよ。
特に給餌体験は好評で、喜んでもらっています。

さて、今日はちょっと可愛い魚を紹介いたします。
d0126207_13535873.jpg


体の表面についているのはゴミじゃありませんよ。そう、ヒゲです。
で、名前も見た目通りヒゲハギと言います。もうちょっと考えてカッコいい名前にしたら良かったのに・・・。

このヒゲハギは食する事も出来るみたいですが、なかなか口にする勇気が出ないですよね?
意外とヒゲが美味しかったりして(^^♪

ヒゲハギは個水槽にて展示しておりますので、会いに来てくださいね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-07-24 14:00 | 魚たち

天からの贈り物

今日は出勤時から雨が降りそうな感じがして、テンション下がり気味でした。
いざ車に乗り、どんどん進んでいくと更に天気が悪くなり、結構な感じで雨が降っていました。

憂鬱な気分で大浜へと右折して、ちょっと進んだら(坂の途中の第3駐車場付近)、こんな景色が待っていました。
d0126207_9233758.jpg


そうです、です。

一気にテンションMAXになり、写真を撮ったので危なく遅刻するとこでした(^_^;)
久々に虹を見て幸せな気分になりました。
皆様もこれで少しは癒されるかな?
[PR]
by amamikaiyou | 2008-07-16 09:29 | その他

第2弾!!

もうすぐ夏休みですね~。皆様夏バテしていませんか?
当館では様々な夏休み向けイベント(詳細は後日アップします)を企画していますので、楽しみにしてくださいね(^_^)

さて、前回ハマクマノミを紹介しましたが、魚だけで家となるイソギンチャクを採集しなかった為、今回は家を求めて海に向かいました。まっ、自分は泳ぎがあまり得意ではないので、今回も水槽清掃のお兄さんにお願いしたんですけどね・・・(^_^;)

お願いして1時間ほど経過すると・・・やっぱり海のプロは凄いですね。家となるイソギンチャククマノミを捕獲してきました。
d0126207_13303369.jpg
d0126207_13304991.jpg

おかげさまで家2件、住人6人となり、水槽が華やかになりました。その他にもタツノオトシゴっぽいオオウミウマ(後日アップしますね)も展示しております。
様々な海の生き物を見て暑い夏を吹き飛ばしましょう。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-07-15 13:45 | 魚たち

念願の(^_^)

皆様お久しぶりです。
やっとPCの調子もバッチリになったので、どんどん更新していきますね。

実は今日あのクマノミが新たな仲間入りをしました。
残念ながらニモ(カクレクマノミ)ではないですが、ハマクマノミという種類のクマノミです。
d0126207_17132282.jpg


このクマノミは今日大浜にて捕獲してきました。
いつも大水槽を掃除してくださってる方が、素潜りで7m位潜って見事ゲットしました。
今はまだ1匹ですが、夏休みまでにはもう少し増える予定ですので楽しみにしてくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-07-10 17:29 | 魚たち

夏本番!!

本日(7月2日)奄美は・・・
d0126207_17103156.gif


で、今日の大浜はこんな感じです。
d0126207_17113753.jpg


まだPCの調子がよろしくないので、本格的な再開はもうしばらくお待ちくださいませ。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-07-02 17:13 | その他