ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

派手!

今日は朝から凄い雨ですね。
そんな大雨にも負けず、朝から小宿小学校2年生(70名)が遠足で展示館に遊びに来てくれました。
自分は元気いっぱいの子ども達からの質問攻めにうまく答えることが出来ず、しどろもどろしてました(*_*)

さて、今日の魚紹介コーナーは派手に着飾ったニシキテグリです。
d0126207_10544092.jpg

この方もいつの間にかサンゴ水槽の中にいました。体調は2cm位と小さいので見つけにくいと思いますが、来館した際はじっくり探してくださいね。

このニシキテグリは派手で目立ちたがり屋さんと思いきや、ニート率が高くて、サンゴの根元に隠れている事が多いですよ。
太っているのに細山君、着飾っているのに引っ込み思案、世の中には矛盾がいっぱいありますね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-05-30 11:10 | 魚たち

傑作!

うがみんしょーら(^_^)

今日は自画自賛のある物を紹介したいと思います。
以前から「トイレの場所が分かりにくい」との声があった為、案内の表示を作らないとなぁ~と思っていました。
そんな時ある人からのヒントで「これだ!!」と思いつきました。

そのモノとはこちらです↓
d0126207_142678.jpg

サンゴのかけらと流木ならぬ流竹で作った案内板です。
なかなか可愛いでしょ?
トとイはすぐ見つかったのですが、レを見つけるのには苦労しました(*_*)

♂と♀も探したんですが、さすがにありませんでした・・・
これに引き続き第2弾も作っていきたいんですが、何か良い案があったらアドバイスしてくださいね。

あっ、それとこの前クリーンキャンペーンで大浜・小浜を清掃した時に新種の生き物を発見したので紹介しますね。
d0126207_149496.jpg

このカエルはチョウセンカチュウゴクカフメイダケドアンボテカラナガレツイタカエルという非常に長い名前のカエルです。
生息地は主に海岸です。うかつに手を出すと、表面に付いた貝等で手を切ってしまうので気をつけてくださいね。
では、さようなら。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-05-27 14:15 | その他

産卵!

 先日のブログで予告したとおり、今日はウミガメの初産卵を紹介したいと思います。

5月11日(日)の朝に産卵を確認したので、10日の夜に産卵したと思われます。
まずはその足跡をご覧ください。
d0126207_13353258.jpg


足跡からアカウミガメだと思われます。
アカウミガメは手足をクロールの様に交互に出すのに対して、アオウミガメはバタフライの様に同時に出していきます。
この情報はカメの雑学としてあちらこちらで自慢してくださいね(^_^)

さて続きましてメインの卵であります。
d0126207_1339589.jpg

卵はピンポン玉位の大きさで、約60日後に孵化して海へと帰っていきます。
写真の卵はちゃんと穴に戻しましたのでご心配なく。

大浜では例年8月~9月まで産卵が行われます。
カメは人間や光などを見ると、産卵をせずに海へと帰ってしまうことがあるので、もし産卵を見かけても、興味本位で近づいたり、フラッシュ撮影などはやめてくださいね。

これからも随時上陸・産卵の情報をアップしていきますね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-05-20 13:48 | ウミガメ

海のザリガニ!?

先日、市役所の先輩が「変なエビが捕れたから展示館で飼育してくれない?」とのことで当館にあるエビを持ってこられました。
で、見てみるとどこからどう見ても昔懐かしのザリガニにしか見えません。
だけどザリガニが海にいる訳ないし・・・。

早速図鑑で調べてみると、ショウグンエビとこれまた偉そうな名前のエビでした。
そのエビが見たいですか?
うーん、どうしようかな~。













Enterキーを押す中指と協議の結果、画像を掲載することにいたしました。
そのザリガ、あっ間違えた。ショウグンエビはこちらです↓
d0126207_17413557.jpg

ねっ、どっから見てもザリガニでしょ?
このショウグンエビはまだ予備水槽の中にいるので、皆様は見ることは出来ないですが、近い内に個水槽にて飼育を始めますのでその時は遊びに来てくださいね~。

あっ、そうそう忘れてました。
待望のカメの産卵が5月11日(日)に確認されたので、後日画像等アップいたしますね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-05-16 17:44 | その他の生き物

満開(^_^)

みなさんゴールデンウィークは楽しんできましたか~?
おかげさまで奄美海洋展示館もたくさんの人手で賑わっていましたよ。
給餌体験や貝がら細工も好評で、企画してよかったなぁ~って思っているところです。

さて、今日は今が見所のブーゲンビリアを紹介したいと思います。
d0126207_1333150.jpg

とても鮮やかな紫色で綺麗ですよ。

ちなみにこのブーゲンビリアは展示館の入り口前にあるので、入館しなくても見ることが出来ますよ。入館しなくてもOKって事は・・・
そうです!無料でこの綺麗な花が見れるのですよ!!
その他にもデイゴなど色々な花が咲いているので、お弁当を片手に大浜に遊びに来てくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-05-08 13:48 | その他

ゴールデンウィーク(^_^)

みなさーん、ゴールデンウィーク楽しんでますか~?
自分はもちろんお仕事していますよ~。

今日は朝からたくさんのお客様に来館していただき、大忙しですよ。
特に前回紹介した貝がら細工給餌体験が大好評です。
そこで、貝がら細工・給餌体験の様子をアップしていきます。
まずは貝がら細工をどーぞ↓
d0126207_1684762.jpg

ただの貝がらが、色々組み合わせるとこんな素敵な動物に大変身します。
d0126207_1695112.jpg
d0126207_169593.jpg

こんな可愛いイヌ・カメ・フグがたったの200円で体験できますので、是非来館の際は体験してくださいね。
続きまして、給餌体験コーナーです。
d0126207_16122620.jpg

たまたま自分の先輩家族が遊びに来ていたので、撮影させていただきました。ありがとうございます安○先輩(^^♪
なんと給餌体験は無料となっております。
午前10時から先着10組、午後3時から先着10組と合計20組のみに与えられるビッグチャンスですので、来館なされる場合はこの時間に来た方がお得ですよ。

上の写真のようにカメが首を長~くして待ってますので、是非遊びに来てくださいね♪
[PR]
by amamikaiyou | 2008-05-03 16:19 | 展示館での出来事