ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初上陸!!

とうとうこの季節がやってきましたよ!
えっ、何の季節かって?
もちろんウミガメ産卵のシーズンですよ。

ここ大浜海浜公園及び小浜キャンプ場では、毎年4月下旬~7月いっぱいまでウミガメが産卵にやってきます。去年はアカウミガメアオウミガメ合わせて約40頭が上陸しました。

昨日上陸したウミガメは穴を掘っただけで、産卵はまだしていませんでした。まっ、産卵場所の下見って感じですかね。
気になる画像はこちら↓
d0126207_11414857.jpg

分かりにくいでしょうが、勘弁してください。ちなみにこの画像はウミガメの足跡です。
次の写真は穴を掘ったところです。
d0126207_11435196.jpg

これは少し分かりやすいのでは?

これからもドンドン上陸&産卵していくと思われますので、随時報告しますね~。

ちなみに鹿児島のウミガメ情報はMBCさんのウミガメプロジェクトで、チェックしてくださいね。
ここ大浜の情報も出るかも知れないので要チェック!!ですよ。

最後に一言。いつまでもウミガメが安心して産卵できるような環境を残すために、皆で協力していきましょう(^_^)
[PR]
by amamikaiyou | 2008-04-29 11:50 | ウミガメ

イベント情報!!

みなさん、またまたこんにちは(^_^)
去年の9月からブログを始めましたが、私の記憶が正しければ、一日で二回も更新したのは今回が初であります。

さて、本日2回目の更新内容は、みなさん待ちに待ったゴールデンウィークイベント情報であります。
内容はといえばこんな感じ↓です。
d0126207_17242446.jpg

明日4/29(火)~5/6(火)までの期間皆様(特に小学生)に楽しんでいただけるような体験コーナーを設けました。

個人的にお薦めなのは、何と言っても貝がら細工ですね。ポスターにはカメしか載っておりませんが、そのほかにイヌもございますよ。このイヌがまた愛嬌たっぷりでかわいいですよ。画像はあえて載せませんので、実際に体験してくださいね。
カメ・イヌにこだわらず、自分のオリジナルも作ることが出来ますので、職員に気軽に声を掛けてくださいね。

その他にも給餌体験や、貝がらキーホルダー等様々なコーナーがありますので、隣近所のご家族を誘って展示館にいらしてくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-04-28 17:33 | 展示館での出来事

ピッカピカ(^_^)vPart2

皆様こんにちは。
いよいよ明日からゴールデンウィークが始まりますね。

多数のお客様が来館すると思い、大水槽清掃に引き続き、生きたサンゴ水槽も綺麗にしました。さすがに休館にするわけにもいかず、夜の11時過ぎまで作業をいたしました。
まずは清掃前の様子をご覧ください。
d0126207_1792386.jpg


で、あんなことや↓
d0126207_1711365.jpg

こんなことをして(この時点でおよそ21時)↓
d0126207_17124477.jpg

このようにピッカピカになりました。
d0126207_1714313.jpg


中に入っている魚もキイロサンゴハゼシリキルリスズメダイなど小さい魚をメインにリニューアルいたしました。

小さい魚が群れをなして泳いでいる姿は一見の価値ありですよ。
綺麗になった水槽を見て、自己満足に浸り、疲れもアラスカあたりまで飛んでいった一日でした(^_^)
[PR]
by amamikaiyou | 2008-04-28 17:19 | 展示館での出来事

新人さん紹介のコーナー

 みなさん、お久しぶりです。

もうすぐゴールデンウィークですね。
まだ予定の決まっていない方は海洋展示館にてマル秘イベント(詳細は後日ブログでアップします)を開催予定ですので、是非遊びに来てくださいね~。

そのゴールデンウィークに向けて、魚たちがたくさん仲間入りしましたよ。
今日はその中でも特に目を引く魚を紹介いたします。

まずは、青と黄色が鮮やかなこの方です。
d0126207_11312655.jpg

この魚はウメイロモドキいう魚です。こんなに綺麗なのに名前にモドキって入っているのは少しかわいそうな気がしますね。

続いてはモンガラカワハギです↓
d0126207_11343991.jpg

なかなか独創的な配色がキモ可愛いですよ(^_^)

最後にこの2種類の魚のコラボレーションをどうぞご覧あれ。
d0126207_11363725.jpg


たまたま写った奇跡のコラボレーションですよ。
野球界でいうとこの1番イチロー、4番松井秀というところでしょうか、おまけはピッチャー松坂かな。

最近サボりがちでブログ用の画像がたまりまくっているので、こまめにアップしていきますね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-04-26 11:43 | 魚たち

ピッカピカ(^_^)v

皆様こんにちは。雨が凄いですね。
例のごとく大浜にもまたもや大量のゴミがやってきました(T_T)

昨日は海洋展示館を臨時休業して、大水槽清掃を行いました。
年に2回の大掛かりな作業で来館を予定していた皆様には大変申し訳なかったです。

おかげ様でこの様になりました。
まずはビフォー↓
d0126207_1623533.jpg


続きましてアフター↓
d0126207_16233651.jpg


えっ!?違いが良く分からない!?

確かに画像では良く分からないのですが(カメラマンの技術に問題あり)、実際はかなり綺麗になりましたよ。おかげで魚たちも気持ち良さそうに泳いでいます。

今度自分の目で綺麗になった水槽を見に来てくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-04-17 16:29 | 展示館での出来事

大事なお知らせ

皆さんこんにちは。

さて、明日(4月16日)ですが、大水槽の清掃&メンテナンスのため臨時休館となります。

皆様には大変御迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。
なお、翌日(4月17日)からは通常営業となっております。

綺麗になった大水槽を見に来てくださいね(^_^)
[PR]
by amamikaiyou | 2008-04-15 16:37 | 展示館での出来事

海開き(^_^)v

大浜マニアの皆様なら新聞等で知っているかとは思いますが、4月8日(旧暦の3月3日)は待ちに待った海開きでした。

まず9時半から安全祈願祭を行いました。その様子はこんな感じです。
d0126207_1611436.jpg


で、祝詞を読み上げたりした後は浜に下りて↓
d0126207_16144773.jpg


神主の後ろに立っているキョラネッセは奄美市役所紬観光課の若手のホープ徳○くんです。
彼のブログは朝仁の事を色々紹介していて勉強になりますよ。

祈願祭終了後は海開きのメインイベントです。
奄美には旧暦の3月3日に初節句を迎える女の子は海に足をつけるという習慣があります。
海に足を付けないとカラスになってしまうという言い伝えがあるとかないとか・・・。

その様子はこちらです。
d0126207_16215013.jpg

赤ちゃんは泣いて嫌がってましたが、周りの大人たちはとても楽しそうでしたよ。

せっかくの海開きで大浜に来ていただいたということで、今年から赤ちゃんの手足をスタンプにしてみました。
d0126207_16263439.jpg
d0126207_16264537.jpg


赤ちゃんが手をギューって握ってなかなか大変でしたが、いい感じにできているでしょ?
このまま元気いっぱいにすくすく育っていく事を願います(^_^)

昼からは先日の大浜のゴミを片付ける作業をしましたが、かなりの量で大変でした。
綺麗になった大浜は後日アップしますね。

今日はここまで・・・。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-04-09 16:31 | その他

ゴミ襲来!!

みなさんこんにちは(^_^)

いや~、昨日の雨は凄かったですね(*_*)

おかげで大浜はこんな状態になってしまいました。
d0126207_14433490.jpg


これが何か分かりますか?
全部流木やペットボトルなどのゴミです。

昨日の雨の影響もあってか、あらゆるトコから流れ着いてきました。
今日は朝から大浜の管理人たちが一生懸命片付けをしています。
明日は旧暦の3月3日なので、海開きだというのに、このままじゃ大変です。

元の白い砂浜に戻るように頑張りますので、皆さんもゴミを見つけたら拾ってくださいね。

あっ、明日は海開き(女の子の節句)ですので、女の子のいるご家庭は海に足をつけないとカラスになってしまいますので、是非大浜に来てくださいね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-04-07 14:52 | その他