ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月恒例の・・・

昨日奄美市役所の異動発表がありました。
まっ、自分はまだ1年目なので異動はないだろうと思っていたのですが・・・
なっ、なんと!!


予想通り異動はありませんでした(^_^)
やっと1年かけて魚と少しは仲良くなれたので、もう少し魚と戯れてみますね。

ということで、平成20年度も奄美海洋展示館及び当ブログをヨロシクお願いいたします。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-03-27 10:47 | その他

有名人!?

お久しぶりでございます。
3月に入ってから何だかんだで忙しくなり、ブログ更新をおろそかにしてしまい誠に申し訳ございません(*_*)

と、言い訳はここまでにして、最近の大浜の様子といえば、春を通り越してもう夏っぽくなってきましたよ。
この前も本土から来た学生たちがテンション上がって、海で遊んでいました(奄美人からすると3月に海に入るなんて、かなりのフライングですよね)。

さて、魚の紹介ですが、今日はギチベラです。
d0126207_1356181.jpg


普段はこれといった特徴もない普通の魚ですが、エサをあげた途端あの
「元気ですかー!!」でおなじみのアントニオ猪木先生に変身してしまうのです。
下あごがビックリする位伸びてきますよ。画像もアップしたくて、何度も撮影を試みたのですが、うまく取れませんでした・・・
どうしても見たい方はネットで検索してくださいね。

結構衝撃的なので、一度生で見にきてくださいね~。
水槽の前で「1,2,3ダーッ!!」ってしたくなっちゃうかも(^_^)

おまけにギチベラもう一枚↓
d0126207_1441572.jpg

[PR]
by amamikaiyou | 2008-03-21 14:06 | 魚たち

デビュー(^_^)

先日展示館職員2人といざりに行ってきました。

30オーバーにして初めてのいざりです。まるで小学生の遠足みたいに昼過ぎからワクワクしてました。その日は夜中の12時過ぎが干潮ということもあり、9時頃展示館から龍郷町まで車を走らせました。
海に着き、そそくさと準備をしていたら・・・あちらこちらでランプが光っているじゃありませんか!
既に先客がいたのです。平日だというのにこの海人ならぬ暇人めっ!(過激な描写失礼しました)
まっ、そのプロに負けぬよう海へと入ったのですが、所詮素人3人なんで獲物を見つけるまでに時間がかかり、見つけてから捕獲するのに時間がかかりで、収穫は満足出来るものではなかったです(*_*)
その少ない収穫の中から2、3回に分けて紹介いたします。
まずは年末の歌合戦カラーのこの方です。
d0126207_938545.jpg

オトヒメエビといいまして、大型魚の寄生虫などを食べるおりこうさんなエビです。このエビは2匹見つけたのですが、1匹は夜の海へと逃げてしまいました。
次は夜は綺麗な緑色をしていて捕まえたときにはテンションが上がったのですが、昼間見たらあまり綺麗ではなかったこいつです。
d0126207_9451854.jpg

フシウデサンゴモエビと言いますが、これ以上の説明能力がありません。
やっぱりエビも屋仁川の姉ちゃんも昼見るより夜見た方が綺麗ですね(またまた過激な描写申し訳ありません)。
そのほかの獲物はまた後日ということで、今日はここまで。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-03-13 09:49 | その他

元気いっぱい

今日は朝からたくさんのお客様が来てくださいました。
d0126207_1120518.jpg

小宿幼稚園の元気な子どもたち59名のお友達です。
4月から小学生になる子どもたちとその一つ下の子どもたちです。
まずは映像ホールで奄美の動植物を見た後、子ガメにエサやりをしたのですが・・・
あるお友達の靴が水槽に流れていってしまいました(*_*)
無事靴は回収出来たのですが、ビチョビチョに濡れていました。
その靴も画像アップしたかったのですが、回収作業に追われてしまい無理でした。
その後は大水槽のエサやり見学したり、タッチプールでヒトデと遊んだりと、所狭しと遊んでいました。↓
d0126207_11291018.jpg
d0126207_11292250.jpg

とにかく元気いっぱいで、こっちも元気をもらいました(^_^)

カメたちは子どもたちのパワーに圧倒されて、ビックリしたかも・・・。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-03-05 11:32 | 展示館での出来事