ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつの間にか・・・

先日のことですが、当展示館の職員が「何かウミウシっぽいのが水槽にいますよ」と言って来たので、目を凝らしてみると・・・

サンゴ水槽に何と入れた覚えのない生物がいたのです。早速カメラを手に撮影しようとしたのですが、小さくガラス越しなので撮影を諦めかけました。
その時目に入ったのが、水中でも撮影可能にする素敵なアイテムです↓
d0126207_10473892.jpg


初めて使うので、「本当に大丈夫かな?」と思い、ためらいましたが、日本の技術力を信頼して思い切って使ってみました。
その写真がこちらです。
d0126207_10545414.jpg


初めてなもんで、なかなか上手く撮れなかったんですけど、頑張ってトライしました。
皆様の感想をお聞かせください。
あっ、コイツの名前を紹介するのを忘れてました。
コノハミドリガイといってウミウシの仲間です。
入れた覚えはないんですけど、この前サンゴを入れたときに多分サンゴに紛れて一緒に入ったのかもしれません(^_^)

d0126207_1141729.jpg

小さくて分かり難いので、見たい時は職員に声をかけてくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-02-29 11:08 | その他の生き物

熱帯魚祭り(番外編Part1)

皆様こんにちは(^_^)

今日の大浜は午前中は何ともなかったのですが、昼からは豪雨でしたよ(*_*)
カサリンチュの歌にあるように、この島の天気と女心はさっぱり分からないものですね(まだ聞いてない方はCDを購入してくださいませ)。

さて、今日は惜しくもレギュラー入りを逃した熱帯魚たちを紹介いたします。
まずは口をとがらせて、常に愚痴をこぼしている様な感じがするフエヤッコダイです。↓
d0126207_1556541.jpg

愚痴をこぼしているのか、チューがしたいのかは分かりませんが、なかなか可愛いですね。

続きまして食べると非常においしいこいつです↓
d0126207_15585615.jpg


方言ではアヤビキと呼ばれているこいつの本名はロクセンスズメダイといいます。
6本線があるからロクセンだと思いますが、確かではありません。

ちなみに「広報あまみ」アヤビキ日記という欄を自分が担当しておりますので、そちらの方もヨロシクお願いいたします。

奄美市以外の方は奄美市ホームページよりご覧くださいね~
[PR]
by amamikaiyou | 2008-02-26 16:03 | 魚たち

脱皮シーズン到来!?

昨日、今日と朝の水槽掃除をしている時のことです。
いつもどおりに掃除をしていると、んっ?
な、何とエビの数が増えているではありませんか!!

どこかの足長おじさんが恵まれない展示館の為にエビをプレゼントしたのかなぁ~と思っていたら、何のことはありません。

年に1~2回行われる脱皮でした・・・

これまでも何度かあったのですが、2日連続だったから記念に写真を撮ってみました。
まずは初日脱皮したセミエビです。↓
d0126207_9464446.jpg


続きまして今日脱皮したイセエビです。↓
d0126207_9475324.jpg


何かこうやって見ると生きてるみたいでしょ?最初に見たときは本当にエビが増えたと思って、ビックリしましたよ。
脱皮後のエビは色もツヤツヤして、気持ち良さそうでしたよ(^_^)

自分も脱皮して、新たに生まれ変わってみたいものです・・・
[PR]
by amamikaiyou | 2008-02-19 09:51 | その他の生き物

熱帯魚祭りPart3

皆様お元気ですか?
ここ大浜はあまりの寒さと強風で、魚たちもビックリしていますよ。

そんな寒い大浜より今日も熱帯魚を紹介して、気持ちだけでも暖かくなりたいと思います。

さて、7番バッターは名前がギャンブルっぽいチョウハンです。
d0126207_16153877.jpg

博打みたいな名前とは裏腹に、意外と可愛いですよ。

続きまして8番バッターはこの方です。
d0126207_16172959.jpg


ムラサメモンガラという何か古風な名前の魚です。小さいくせに大飯食らいで、エサに飛びついてきますよ。

さて、レギュラー最後の9番バッターは名前が素敵なこの方です。
d0126207_16203893.jpg


名前はスミツキトノサマダイと言います。「スミツキ」は体の模様から想像できますが、どうしても「トノサマダイ」と付いた理由が分かりません(*_*)
殿様鯛ですよ。大きくもないし、多分食べれないし・・・
何か凄い特技を持っているかもしれないので、じっくり観察しますね。

次回は惜しくもレギュラー入り出来なかった魚を紹介しますね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-02-15 16:24 | 魚たち

南国っぽい?

2月に入ってから急に寒くなってきましたね(*_*)
あまりの寒さにクジラの骨周辺のアダンも元気がなくなってきたので、思い切って新たな植物を植えることにしました。
d0126207_11421325.jpg

その名もヒカゲヘゴです。
3mをゆうに超える大物です。コイツを植えるのはかなりの重労働で腰が悲鳴をあげました。

続きまして皆様おなじみのソテツです。コイツはなかなかの曲者で葉っぱが刺さって、指が悲鳴をあげました(*_*)
d0126207_11461460.jpg


最後に植えたのが、となりのトトロの傘で有名なクワズイモでございます。
d0126207_11492534.jpg

葉っぱは自分の顔よりも大きくて、なかなか風格がありますよ。
コイツを植えるには・・・どこも悲鳴をあげませんでした(^_^)

この植物がしっかり根付くことを皆さんもお祈りしていてくださいね。

これからも魚同様植物にも力をいれていきたいと思いますので、応援してくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-02-08 11:54 | 展示館での出来事