ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

熱帯魚祭りPart2

皆様お久しぶりです。更新が滞ってしまいスイマセン・・・

今日は皆様お待ちかねの4番バッターの登場です。
ブログに登場するのは二度目のこの方です!
d0126207_15121484.jpg

そう、「展示館のあやや」ことシリキルリスズメダイです。お尻が黄色いから尻黄(シリキ)ってついたみたいですよ。
何故4番かって? それはただ単に自分が好きだからです(^_^)
クレームは受け付けておりませんのであしからず。

続きまして恐怖の5番バッターはまたもや小さいアイドルのコイツです。
d0126207_15162532.jpg

この方はデバスズメダイといいます。
写真では白っぽいですが、水槽の上から見るとエメラルドグリーンに見えますよ。見る角度や、光の当たり具合で微妙に色が変わるので、見ていても飽きないです。

さあ、いよいよ本日最後のバッターはコイツです。
いぶし銀の6番バッターイッテンチョウチョウウオです。
d0126207_15224029.jpg

そんなに派手ではないですが、他の魚を目立たせるために中々イイ仕事をしていますよ。

ということで、今日はこの辺でおしまい、おしまい。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-01-29 15:27 | 魚たち

熱帯魚祭りPart1

先日古仁屋から魚を仕入れてきました。
その中に様々な熱帯魚たちがいたので、何回かに分けて紹介したいと思います。

一番バッターはド派手なこの方です。
d0126207_152340100.jpg

小林幸子ばりのいでたちをしているのはといいます。
ネットでも結構なお値段で販売されてますよ。
続きまして2番バッターは定番のコイツです。
d0126207_15285242.jpg

魚通の皆様は紹介しなくてもわかりますよね。こいつはツノダシ君でございます。
昔はドコに行っても見かけてたんですが、最近はあまり見かけませんね。今はやりのニートになったのかも。
さあ、ドンドンいきますよ。いよいよクリーンアップです。3番バッターは映画ファインディングニモでも登場した人気者のナンヨウハギです。
d0126207_15325546.jpg

ニモで登場したとか説明しておきながら、自分はニモを見たことがありません・・・。
ある先輩の話だとドリー役で出ているみたいです。
いよいよ注目の4番バッターですが、それは次の機会ということで。
今日のところはサヨウナラ・・・。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-01-24 15:36 | 魚たち

いつもと違って

今日は真面目に魚の紹介をしたいと思います。
今日の主役はこの方です。
d0126207_9473476.jpg


フサカサゴ科の魚でキリンミノといいます。
英名ではDwarf lionfishとかZebra turkeyfishと言われています。何かとってもお洒落な英名ですよね。
それなのに和名はキリンミノなんて・・・
こいつの仲間たちはハナミノカサゴとかネッタイミノカサゴ等とみんなカサゴってついているのに、こいつだけミノで終わりだなんて中途半端ですね。お昼の司会者と間違っちゃいますよね。
中村さんが中さん、元山さんが元さん、山本山さんが山本さんって感じかな。でもこうやってみると、あまり違和感ないですね(^_^)
あっ、今日は真面目な紹介でしたね。キリンミノの体長は10~20cmで、南太平洋沿岸、琉球列島のサンゴ礁域に生息しています。

と、紹介したものの、これ以上自分の引き出しに情報が入っておりません・・・
と言うことで、今日はこの辺で失礼します。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-01-17 10:01 | 魚たち

成長記録

皆様お待ちかねの毎月恒例のカメの成長記録をお伝えするのを忘れていました。
ゴメンなさい

自分が正月のアルコールに全身が侵されている間にもカメはドンドン成長していく訳で、アオウミガメは15cm、125gにアカウミガメは13cm、105gにまで成長いたしました。
d0126207_16483524.jpg

手前がアカで奥の2匹がアオです。

8月の飼育当初に比べると、体長が2倍、体重は何と!5倍になりました。
アオ↓
d0126207_16511581.jpg

アカ↓
d0126207_16513542.jpg


このまま大きくなっていくとガメラより大きくなって、ゴジラ松井と対決するかも・・・
[PR]
by amamikaiyou | 2008-01-15 17:22 | ウミガメ

ありがたや~(^_^)

皆様ご無沙汰してます。

1月だというのに暖かい日が続いております。

先日ありがたいことに小宿老人クラブの皆様がヒカンザクラの植樹をしてくださいました。
d0126207_13222647.jpg


県道から大浜に下りてくる道路沿いと第三駐車場から行ける見晴らし広場(知ってるかな?)に約40本植えてあります。
d0126207_13242744.jpg


老人クラブの皆様のパワーで桜も潮風に負けることなく成長していくでしょう。
本当にありがとうございました。

ここでマル秘情報をひとつ・・・

最近大浜沖ではクジラが目撃されていますよ(~o~)
潮をふいたり、尻尾を見せたりしているようです。自分はタイミング悪くて見れませんでした。
いつでも写真が撮れるように、家から一眼レフを持ってきたので、あまり期待しないで待っててくださいね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-01-11 13:29 | その他

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

今年も奄美海洋展示館およびブログをよろしくお願いいたします。
d0126207_11215892.jpg


今年は生き物についてもうちょっと詳しく説明出来るように勉強していきたいと思っていますので、飽きずにお付き合いくださいませ。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-01-04 11:24 | その他