ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

よいお年を(^-^)

いよいよあと数時間で2007年もフィニッシュですね。

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

来年も奄美海洋展示館をよろしくお願いいたします。

d0126207_18162394.jpg

   ↑ 展示館ではないですが、大浜のガジュマルです。

追伸 来年は更新いっぱい出来るように頑張ります・・・
[PR]
by amamikaiyou | 2007-12-31 18:19 | その他

ビッグゲスト!!

この時期の奄美と言えば、陸上をはじめ様々なスポーツの合宿で盛り上がっています。
今日は、現在合宿に来ている陸上チーム(5チーム、約60人)を招待して、海洋展示館前にて2007もちつき大会を開催いたしました。
d0126207_18462051.jpg


その中にはなっ、何とアテネオリンピックゴールドメダリスト    野口 みずきさんもいらっしゃいました(^-^)

大人の事情で画像掲載は控えておきますね・・・。

今日はかなりの強風でしたが、選手の皆様は風にも負けず懸命に杵を振り回しておりました。
皆様のおかげで、30㌔用意したもち米も‘らっ‘と言う間に赤ちゃんのほっぺたのようなムチムチのモチに変身いたしました。

その後はみんなできな粉をまぶしたり、あんこをつめたりして無事胃の中へたどり着きました。

今日のもちつきで発見した事があります。
何かと言うと・・・今までモチと言えば、きな粉、あんこ等甘いモノをまぶして食べるとばかり思っていたのですが、今日初めて試したのは何と「大根おろし」です。
自分は大根をおろす係だったのですが、おろしながら「絶対美味しい訳がない!」と思っていましたが、かるーく醤油をかけて食べてみると!!!!!

うまーい!ではありませんか(^_^)v

選手・コーチの皆様にも絶賛でしたので、皆様も一度お試しあれ。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-12-30 19:11 | 展示館での出来事

大当たり~!

最近の街中はびっくりする位車が走ってますね。
この前あまりにも車が多くて、ちょっと道路がへこんでましたよ(^-^)
年末と言えば、ジャンボ宝くじでこざいますが、このブログをご覧の皆様にはほとんど縁がないと思います。
そこで、年末ジャンボ宝くじに勝るとも劣らないビッグな情報を提供いたします。

それは・・・奄美海洋展示館初夢福引2008でございます。
d0126207_22271319.jpg


正月三が日にご来館の皆様方にもれなく最新型のビンゴマッシーンにて抽選していただき、様々なサプライズ景品が当たるという、日本初のイベントを企画しております。

その景品とはコチラ!!↓
d0126207_22333875.jpg


あの海藻カレンダーをはじめ、さまざまな景品があなたをお待ちしております。
この機会を逃すと、カレンダーをゲットするのは再来年になってしまいますよ。
もちろん金利手数料はお客様ご自身の負担となっておりますが、気持ちだけはどこにも負けないつもりですので、是非高級景品を手に入れてください。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-12-28 22:41 | その他

マイペースが一番

いよいよ今年もあと10日になりましたね。
来年に向けてあの有名な海藻カレンダーを急いで準備しないといけませんよ!!

と、世間は何かと忙しくなっていく訳でありますが・・・
水槽の中は年末やら正月やら花見やら盆やらあるはずもなく、魚やカメたちはいつも通りの生活をしているのであります。
その中でもビックリするくらいマイペースなヤツがいます。
d0126207_14313571.jpg

こいつの名前はサザナミフグといいまして、大浜~小浜の遊歩道で釣られて、カメ〇一家の仲間入りを果たしました。

体は結構大きくて、約40cmであります。世間では動けるデブ、動こうともしないデブがいますが、こいつは明らかに後者です。
エサを与えると、他の魚たちはすごい勢いで飛び掛ってくるのですが、このフグは「そんなの関係ねぇ~!」とエサに見向きもしません。
いつエサを食べているんだろう?と職員を悩ますほどの大物です。
ただ、愛嬌は抜群で、常にお客様から見えるところにいます。そのポジション取りといったら見事なもので、元ヴェルディの武田もお手上げです。
d0126207_1442695.jpg


全く周りに影響されず、我が道を行く・・・そんな男になってみたいものですね。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-12-21 14:49 | 魚たち

厚化粧

みなさん、お久しぶりでございます。
12月に入り寒くなってきましたが、風邪など引いていませんか?

突然ですが、プールや海に入り調子に乗って泳ぎすぎて寒くなった時に、唇が青紫になったことはありますか?
そんな魚が展示館にはいますよ。
d0126207_16421125.jpg

シテンヤッコっていう名前の魚です。
頭のうえの黒い点が眉毛に見えて、顔がいわゆる「麻呂顔」でかなり愛嬌がありますよ。
顔の正面は展示館に来てのお楽しみということで、勘弁してください。

この魚も黄色と青ですね・・・

赤い魚の紹介はいつになるのやら(*_*)
[PR]
by amamikaiyou | 2007-12-18 16:53 | 魚たち

多国籍軍襲来!!

姉さん、事件です!!
今まで平和で争い事などなかったこの展示館にあの恐ろしい国が攻め込んできました。
それはそれは恐ろしく、様々な色のミサイルをこの大浜に撃ち込んできました。↓
d0126207_17154233.jpg

という訳で、大浜にはヨリムン(漂着物)がたくさん流れ着いてきます。日本国内はもちろん、中国大陸、朝鮮半島等からはるばるやってきます。
d0126207_17193837.jpg

この3つのジュースは皆様一度は口にしたことがありますよね。
朝鮮半島のコーラに挟まれているのは中国代表のスプライトでございます。
こういったペットボトルの他にも、ボールペン、薬品を入れてたであろうビンなど様々なモノが流れ着いてきております。
その中には木で出来た仏像?らしきモノもありますよ(訳あって展示はしていません)。
もしかしたら皆さんが海に捨てたゴミもこの中にあるのでは?
[PR]
by amamikaiyou | 2007-12-11 17:26 | その他

鼻高々

今日の大浜は日差しが強く風・波ともに穏やかでかなりイイ感じでしたよ。
d0126207_16182611.jpg

遠くに見える舟のおじさんも気持ち良さそうに漁をしていました(自分の想像ですけどね・・・)。

さて今日紹介する魚は何と!魚なのにツノが生えているテングハギというお魚です。
d0126207_16213715.jpg


幼魚の頃はツノはあまり分かりませんが、大きくなってくると目立つようになってきます。
このツノで他の魚を突いて食べてしまう・・・何てことはないですよ(^_^)
ちなみにこの魚は恋人をツノっているみたいですよ。

ただいまのセンス溢れるギャグに対しての採点をコメントでツノっていますので、どしどしお書き込みください。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-12-10 16:32 | 魚たち

ブーゲンビリアの木の下で~♪

題名はあの名曲「さよなら人類」からとってみました(^_^)v
と言う訳で今日はこいつの紹介です。
d0126207_14561742.jpg


あの有名な海藻カレンダー(もちろん家庭に1枚ありますよね)にも使用されているブーゲンビリアです。
この花は展示館の入り口横に咲いております。もう12月だというのに雨にも負けず、風にも負けず、不景気にも負けず、見事に咲き皆様をお出迎えしております。
d0126207_1544870.jpg

ここでブーゲンビリアについての雑学を少し・・・
原産地は中央アメリカ・南アメリカの熱帯雨林で、1768年にフランスの陸軍士官ブガンビルさんに由来しています。
って、あまり役に立たない情報でしたね。

やはりこの世の中の綺麗なモノにはトゲがある(例:沢尻エ○カ)訳で、ブーゲンビリアにももれなくトゲがありますのでご注意を。
他にもハイビスカス等も頑張って咲いていますので、魚だけではなく花もご覧くださいね。
d0126207_15112248.jpg

[PR]
by amamikaiyou | 2007-12-06 15:28 | その他

成長記録

いよいよ12月に入りましたね。大浜では風がかなり強くなってきました。
今日は恒例の子ガメ成長の様子をお伝えいたします。

アオウミガメは体長15cm、体重90gになりました。
アカウミガメは体長13cm、体重80gです。
水温もだんだん下がってきましたが、元気に泳いでエサもガツガツ食べていますよ(^_^)
d0126207_1639941.jpg

甲羅が茶色なのがアカウミガメで、黒いのがアオウミガメです。
産まれてすぐは一回り大きいアオが強くて水槽内を我がもの顔で泳いでいたのですが、最近はアカも強くなってきました。
カメは縁起物ですので、正月だけとは言わずに、頻繁に足を運んでくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-12-04 16:44 | ウミガメ