ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

珍種!!

d0126207_16414370.jpg
今日は先日紹介すると言ってたヨロンエビをお披露目します。
ヨロンエビとはその名の通り、昭和46年に与論島で発見されたエビです。
d0126207_1621432.jpg

笠利で採集されたのですが、引き取りに行って見た瞬間「このエビ茹でてあるんじゃない?」って思う位の赤さにびっくりしました。
ヨロンエビは琉球列島、カロリン諸島、ボルネオ、スマトラ等に生息していますが、世界でも採集例が少ないようです。
貴重な生物ということで、今日の新聞にも載っています。
赤ちゃんカメに次いで当館のナンバー2になること必至ですので、来館の際はヨロンエビちゃんをご指名くださいませ。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-10-31 16:57 | その他の生き物

牛が泳ぐ!?

魚って色んな種類があって面白いですね。
今日はパッと見、ホルスタインが泳いでいる感じが可愛いアジアコショウダイの紹介です。
d0126207_1783514.jpg

大きさは20センチ位の幼魚です。成長すると、ホルスタインカラーから斑点模様になっていきます。
最初見たときはあまりの牛っぽさに笑いが出てきました(^^♪
成長すると見れなくなってしまうので、今のうちに遊びに来てくださいね。

今日笠利からヨロンエビという希少種が手に入りました。
後日個水槽にて展示予定ですので楽しみにしててくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-10-26 17:19 | 魚たち

真夏!?

もう世間は10月に入って肌寒い季節になってきましたね。
今日の大浜は海水浴客はさすがにいませんが、日差しは真夏並でしたよ。
d0126207_1533113.jpg

見てください、この雲一つないとはいきませんが雲三つしかない空を、サッカー日本代表のユニフォーム並の青さの海を!!
大浜海浜公園は日本の渚100選にも選ばれている奄美が誇る海です。
しかし夏場になると、一部の心無い人達によって花火のゴミ(大浜では花火禁止)や大宴会したであろう後のゴミが多数捨てられています。
これでは安心してウミガメも産卵できません(*_*)
この素晴らしい自然を残すために、一人一人が心がけていきましょう。

ちなみに現在の日没時刻は6時前位ですので、5時~だと綺麗な夕日に出会えるかもしれませんよ。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-10-24 15:47 | その他

今話題の・・・

最近テレビ、雑誌等マスコミを賑わせているカメ○三兄弟が何と!!展示館にもいました。
画像はこちら↓
d0126207_13135648.jpg

エサ(レタス)を与えた瞬間、凄い勢いで噛み付いてきました。反則スレスレの攻撃です。
やはり日頃の特訓の成果でしょうか、スピードはかなりのものがありました。解説のガッツさんもびっくりの先制攻撃でした。
上の画像では長男と三男(共にアオウミガメ)だけですが、問題の次男(アカウミガメ)は・・・

あーっと、やはり出て参りました。例の事件でしばらくおとなしくしていましたが、やはり好物のレタスを目の前に我慢が出来なかったのでしょうか、急にレタス争いに参戦してきました。↓
d0126207_13213917.jpg

長男と三男の間にスーッと入り込む身のこなしは目を見張るものがありますね~。
結局この小泉前総理もびっくりの三位一体攻撃にはさすがの国産レタスも太刀打ちできず、1ラウンド1分30秒でカメ○三兄弟のKO勝ちとなりました(^_^)
長男(アオウミガメ、推定年齢15歳)、次男(アカウミガメ、4歳、大浜生まれ、展示館育ち)、三男(アオウミガメ、4歳、大浜生まれ、ヒップホップ育ち)に挑戦するチャレンジャーが現れるのはいつの日でしょうか?
最後にカメ○三兄弟より
「いつ何時誰の挑戦でも受ける!!シャー、オラー!!」
[PR]
by amamikaiyou | 2007-10-23 13:41 | ウミガメ

行楽の秋

今日は宇宿小学校の1,2年生が遠足で展示館に来てくれました。
先生2人と児童14人計16人です。やっぱり子どもたちはパワーがありますね。
展示館に入った瞬間テンションMAXで元気いっぱいでした。
一通り館内見学した後、みんなで一緒にカメにエサやりをしました。
d0126207_13355377.jpg

みんながエサやりに夢中になっている間、先生と雑談をしていたのですが・・・どこかで見た事ある顔だなぁ~と思い、さりげなく尋ねてみたら高校の同級生でした。
色んなトコで出会いはあるものですね(*^_^*)
今日は久々の同級生と出会い、子どもたちからパワーをもらい、3歳位若返った気がする1日でした。
また遊びに来てね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-10-19 13:47 | 展示館での出来事

年末商戦?

今年もあっという間に10月ですね~。2007年もあと僅かですよ。
年末と言えば、クリスマス、大掃除、紅白歌合戦等イベント満載ですが、何といっても一番のイベントはカレンダー選びですよね(^_^)
と言う訳で、今回は当館一番売れっ子の海藻カレンダーを紹介いたします。
d0126207_14122625.jpg

見てください、この高級感漂う光沢を!!両サイドのブーゲンビリアに囲まれた海藻の素敵なこと!!
平日と土曜、日曜の違いを色を分けることによってはっきりさせた斬新なデザインは他社にはないものです。
一枚一枚、職人(展示館職員)による手作りですので、世界で一枚の品物です。
この海藻カレンダーがお求め安いお値段で手に入るのです。
この機会を逃すと来年になってしまいますよ。
カレンダーの他にもお薦め商品が多数そろっていますので、来館の際はグッズコーナーへ是非お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-10-18 14:27 | その他

満員御礼(^_^)

今日は朝から団体のお客様(熊本から約60名)がいらしてくれました。
数ある観光施設の中から展示館をチョイスしてくださり、ありがとうございます。
今日の午後は東京から40名のお客様も来館予定です。
この時期になると、海に入って魚を見るには寒くて大変だと思います。
展示館は冬でも魚たちは元気に泳いでおりますので、是非おいでくださいませ。
d0126207_10295613.jpg

↑はカメがレタスを食べているところを見ているお客様です。
これからもお客様に満足してもらえる魅力的な展示館を目指して努力していきます。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-10-17 10:33 | 展示館での出来事

エビちゃん?

とうとう展示館にもあの人気者エビちゃんが現れました。
あのCMにも度々登場しているエビちゃんですよ。まずは恥ずかしくて赤くなっているエビちゃんはこちら↓
d0126207_17154151.jpg

どうですか?見事なプロポーションでしょう。
続きまして、怖いもの(サメ?)をみて青ざめているエビちゃんはこちら↓
d0126207_17181853.jpg

どちらも非常に美味しそう、あっ、綺麗ですよね。
この二匹を飼育しようと大水槽にした瞬間、展示館の亀○3兄弟がエビちゃんを食べようと狙ってきました!!
やっぱりカメも美味しいモノは分かるのですね。
エビちゃんを守る&水槽から救出するために職員総出で大変でしたが、皆のおかげで何とかエビは巣穴に入ることが出来て、危険を回避できました。
巣穴からなかなか出てこないので、エビちゃんを見れたあなたはラッキーかも?
これからも定期的に魚や他の生き物も入れ替えしていきますので、ヨロシクお願いいたします。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-10-12 17:34 | その他の生き物

今日の大浜

今日は旧暦30日で大潮でした。という事でではないですけど、今日は大浜の様子を写真に収めてみました。↓
d0126207_17212789.jpg

今日は天気も良くて風もさほど強くなかったんですが、どっかに逃げていった台風の影響でかなり波は高かったです。
どこから情報を仕入れてきたのか、サーファーの方々も結構いましたよ。恐るべしサーファーネットワーク!!
天気は悪くないのにこの波だと、台風が直撃するとどの位になるんでしょうね。
という感じで、展示館の事だけじゃなくて、大浜での出来事も紹介していきますね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-10-10 17:38 | その他

天然記念物

今日は展示館の中で唯一の鹿児島県の天然記念物を紹介いたします。
その名はイシカワガエルです。
先日のコメントに「イシカワガエルなども紹介して欲しい」とありましたので、早速アップしてみました。
d0126207_17385571.jpg

イシカワガエルは2003年に県天然記念物に指定されました。
現在は採集することが禁じられています。普段は岩の下に隠れていて大人しいのですが、エサ(バッタ、コオロギ、ミミズ等)をあげるとカエルだけにスーパージャンプを見せてくれます。
展示館には1匹しかいませんが、奄美博物館(名瀬長浜町)にはおたまじゃくしから成長したイシカワガエルがいっぱいいるみたいですよ。
お休みの日に長浜~大浜とカエルツアーをしてみてはいかがですか?
[PR]
by amamikaiyou | 2007-10-09 17:47 | その他の生き物