ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 43 )

開館のお知らせ

皆さん、こんにちわ。
20日の集中豪雨により。臨時休業していましたが、
本日より通常営業しています。よろしくお願いします。
[PR]
by amamikaiyou | 2010-10-27 17:23 | その他

ウミガメの解剖

 皆さん、こんにちわ。偉大なる河村先輩からブログを引き継いで2ヶ月間もほったらかしにしていました。申し訳ございません。はじめての更新です。
 先日、笠利湾でアカウミガメが海面で死んでいるのをティダ企画の興 克樹さんが発見。生態調査のため海洋展示館で解剖することになり、勉強のひとつとして私も立ち会うことになったのですが・・・・
途中で気分が悪くなってしまいまい一時リタイアする始末。かっこ悪いですよね。
 解剖してみると、体内の消化器官からプラスチック片がでてきました。おそらく食べ物と勘違いをして食べてしまったのでしょうね。
d0126207_15283330.jpg

 確実に人間が捨てたものには間違いありません。海には様々な生き物がいます。私たち人間が海にゴミなどを捨てず、生き物たちが住みやすい環境をつくっていかないといけないと感じました。
[PR]
by amamikaiyou | 2010-05-27 15:55 | その他

はじめまして

皆さんこんにちは。
定期人事異動で海洋展示館担当となりました米田と申します。
これから定期的に更新していきたいと思いますので、ヨロシクお願いします。
[PR]
by amamikaiyou | 2010-04-14 15:02 | その他

速報!

皆さん、現場より台風18号の状況をお知らせいたします。
d0126207_9305388.jpg

最接近と満潮時刻が重なり、結構海は大暴れですよ。
d0126207_9325456.jpg

d0126207_9362031.jpg

→にライブカメラがあるので、そちらで最新情報を確認してくださいね。
間違っても直接見たいなどと言って、海へ出かけないでくださいませ。

以上、現場からでした。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-10-07 09:36 | その他

明日ですね

いよいよ明日になりました。

とにかく晴れてくださ~い!!
[PR]
by amamikaiyou | 2009-07-21 12:26 | その他

いよいよ・・・

皆既日食まであと一週間となりました。
大浜にも多くのキャンプ客がやってきましたよ。
今週、来週と忙しくなるので、更新は難しいかもしれません・・・。

次回の更新は「皆既日食撮影成功!!」となるかな?ならないかな?

楽しみに待ってくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-07-15 13:09 | その他

今夏最大のイベント

とうとうあの日まで1ヵ月を切りましたね~。
そうです、皆既日食ですよ~。

驚く事に奄美から太陽が消えてしまうんです!!

今回を逃すと奄美で皆既日食が見れるのは300年後なんで、生きているうちに見れるかどうかは微妙ですよ(^^)

その皆既日食を楽しむ為に、奄美海洋展示館ではこんなグッズを販売しております。
d0126207_12525791.jpg


その名も「日食メガネ」といいまして、太陽を直視出来る優れものでございます。

試しに携帯電話のレンズにこの日食メガネを当てて撮影するとこんな感じになりました。
d0126207_12553672.jpg


夕日とその光が海面に反射している様子がはっきり分かるでしょ!?

日食を見る際には必ず必要となりますので、皆様も早くゲットしないといつかのマスク状態みたいに品切れ続出となる可能性があるので気を付けてください。

とにかくあと1ヵ月ありません!!
楽しみですね~(*^_^*)
神様、どうか7月22日は雨をどこかに吹き飛ばしてくださ~い
[PR]
by amamikaiyou | 2009-06-25 13:00 | その他

出張

いや~、暑いですね~。
今日の大浜は梅雨明けしたんじゃないかなぁ~って思うほどの天気&暑さでしたよ(>_<)

暑い中水槽に目をやると、涼しげに泳いでいる魚たちがいて、軽い嫉妬すらおぼえました・・・

ところで皆さん、ネリヤカナヤという言葉をご存知ですか?
島に住んでいる方も聞いた事はあるけど、意味まではちょっと・・・って方がいるのでは?
ここで少し説明いたしますね。

「ネリヤカナヤとは遥か遠い海の彼方、または海の底、地の底にあるとされる異界といわれています。島に豊穣をもたらすともいわれています。決して見る事のないユートピアへの憧れや、神への畏敬の念など複雑に入り交じった人それぞれの感情は、島の人たちの心の深くに根付いている事でしょう」

あっ、ネリヤカナヤと言えば、昨日から奄美パークネリヤカナヤフェスタなるイベントが開催されていますよ。

あっ、ネリヤカナヤフェスタと言えば、奄美海洋展示館ブースが設置され、
d0126207_17191589.jpg

貝細工や
d0126207_17411798.jpg

クジラの骨
d0126207_17425162.jpg

などを展示していますので、見に行ってくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-06-22 17:43 | その他

こんにちは

皆様、かなりご無沙汰ですね~。
気が付けば二ヶ月も放置していました(^_^;)

ブログの事を忘れていた訳でもなく、体調を崩した訳でもないですが、なかなか更新する機会がなくて・・・(世間ではそれをサボりとも言いますね)。

この二ヶ月の間には、カメの産卵があったり↓
d0126207_13152341.jpg

新しい仲間が増えたり↓
d0126207_1316944.jpg

d0126207_13162778.jpg

大水槽清掃のため休館したり(画像なし)と色々ありました。

リアルタイムで更新できず申し訳ないです・・・。

その代わりと言っては何ですが、新たなイベントの紹介をしたいと思います。
関東地方にお住まいの皆様にとっては素晴らしい情報だと思いますよ~。
そのイベントとは、こちらです。
d0126207_1325380.jpg


そうです、奄美の観光と物産展です。
7月16日~7月21日(今世間を賑わせている皆既日食の前日です)に東武百貨店で行われます。
奄美出身のミュージシャンも出演するみたいですよ(^^)v
鶏飯ブースも用意しているみたいなので、ぜひご賞味ください。

という訳で、今後も当ブログをごひいきにお願いいたします。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-06-19 13:30 | その他

海開き

皆様かな~りご無沙汰しております。

3月は年度末ということで忙しい事を言い訳に少しサボっていました
今回も自分は異動がなかったので、今年度も奄美海洋展示館及び当ブログをヨロシクお願いします。

さて、3月29日(日)に大浜海浜公園にて海開きが行われました。
毎年旧暦の3月3日の節句に合わせて行われています。
まずは安全祈願祭を行いました。
d0126207_11193022.jpg

きっとこの一年間何事もなく安全・安心な大浜となることでしょう。

安全祈願祭の後は、奄美の風習となっているこれ↓です。
d0126207_1124322.jpg
d0126207_11245093.jpg

奄美では旧暦の3月3日に初節句をむかえる女の子は海に足をつける習わしがあります。
一部の地域では足をつけないとカラスになってしまうとも言われているみたいですよ。

あいにく天候が悪かったのですが、何組かの親子さんが来て下さいました。
ちなみに上の2枚は市役所の先輩の娘さんです。
雨に打たれながら海に入ったのできっと健康な子に育つ事でしょう(*^_^*)

ちなみに私の長男坊も女装して大浜へとやってきました。
d0126207_11304161.jpg

長男も海に入ったので、将来オネエにならないかちょっと心配です・・・

ということで、今年度もマイペースで更新していきますね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-04-01 11:31 | その他