ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:展示館での出来事( 18 )

一日遅れですが・・・

みなさんが待ちに待った夏休みが始まりましたね~(^^)
告知が遅くなりましたが、海洋展示館では夏休み特別企画を用意いたしております。
d0126207_17524474.jpg

早速昨日から多くのお客様に来ていただいて、カメもお腹いっぱいで満足そうな顔をしていました。
夏休み中にはふ化したばかりの子ガメも飼育予定ですので楽しみに待っててくださいね。

話は変わって、いよいよ世紀の天文ショーの日が近づいてきました。
今回に限り、小浜キャンプ場の他に大浜臨時キャンプサイトを設けました。
d0126207_17592413.jpg

予約客のみの受付でいっぱいになってしまったのであしからず・・・

大浜にもドンドン人が集まってきて、雰囲気も盛り上がってまいりました。
当日の天気は30%と微妙ですので、皆で晴れるように祈りましょう!

あっ、くれぐれも熱中症には気を付けてくださいね。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-07-19 18:03 | 展示館での出来事

お知らせ2

ただいま→のライブカメラが故障中です。
ご迷惑をおかけしますが、しばしお待ちくださいませ
[PR]
by amamikaiyou | 2009-06-28 11:57 | 展示館での出来事

結果報告

こんにちは(^^)

ヤコウガイを磨いてみたので報告しますね~。
まずは磨く前↓
d0126207_1530444.jpg


この貝にあんな事やこんな事をしてみると・・・
d0126207_15324913.jpg


d0126207_15333852.jpg


こんな形になりました。
2日間に渡る作業で、髪の毛は貝の粉で真っ白になりました。
まだまだ腕が未熟で、作品としてはイマイチですね(>_<)
何とか人にプレゼント出来るくらいまで修行あるのみです。

実は今日とっても嬉しいプレゼントが届いたので、次回紹介しますね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-02-16 15:38 | 展示館での出来事

助っ人参上!

こんにちは~。

今日は展示館に頼もしい助っ人が来てくれたので紹介したいと思います。
d0126207_17243614.jpg


そうです。中学生です。
今日から二日間、名瀬中学の男子二人が職場体験学習でお手伝いをしに来ています。
今日を皮切りに今週、来週で計3校の生徒さんが職場体験に来られます。
以外と展示館も人気あるなぁ~って思い、聞いてみると「第二希望です。」と微妙な返事が返ってきました(^^)

せっかく職場を体験しに来ているのだから、心を鬼にしてビシバシ鍛えてあげました。
おかげさまで普段なかなか出来ない予備水槽の清掃等を行うことが出来ました。
一番助かったのは、赤ちゃんカメの身体測定です。
普段は自分が怠けているので一匹しか測定しないのですが、今日は十匹測定する事が出来ました。
d0126207_1719353.jpg


同じ日に産まれたのに、個体差がかなりでていて面白い結果となりましたよ。
その結果は今月五回目の更新にて報告しますね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-01-20 17:25 | 展示館での出来事

お知らせ!!

明日10月7日(火)大水槽清掃のため臨時休館といたします。

誠に申し訳ありませんが、ご了承くださいませm(__)m

次回は綺麗になった水槽を紹介しますね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-10-06 15:07 | 展示館での出来事

ゴールデンウィーク(^_^)

みなさーん、ゴールデンウィーク楽しんでますか~?
自分はもちろんお仕事していますよ~。

今日は朝からたくさんのお客様に来館していただき、大忙しですよ。
特に前回紹介した貝がら細工給餌体験が大好評です。
そこで、貝がら細工・給餌体験の様子をアップしていきます。
まずは貝がら細工をどーぞ↓
d0126207_1684762.jpg

ただの貝がらが、色々組み合わせるとこんな素敵な動物に大変身します。
d0126207_1695112.jpg
d0126207_169593.jpg

こんな可愛いイヌ・カメ・フグがたったの200円で体験できますので、是非来館の際は体験してくださいね。
続きまして、給餌体験コーナーです。
d0126207_16122620.jpg

たまたま自分の先輩家族が遊びに来ていたので、撮影させていただきました。ありがとうございます安○先輩(^^♪
なんと給餌体験は無料となっております。
午前10時から先着10組、午後3時から先着10組と合計20組のみに与えられるビッグチャンスですので、来館なされる場合はこの時間に来た方がお得ですよ。

上の写真のようにカメが首を長~くして待ってますので、是非遊びに来てくださいね♪
[PR]
by amamikaiyou | 2008-05-03 16:19 | 展示館での出来事

イベント情報!!

みなさん、またまたこんにちは(^_^)
去年の9月からブログを始めましたが、私の記憶が正しければ、一日で二回も更新したのは今回が初であります。

さて、本日2回目の更新内容は、みなさん待ちに待ったゴールデンウィークイベント情報であります。
内容はといえばこんな感じ↓です。
d0126207_17242446.jpg

明日4/29(火)~5/6(火)までの期間皆様(特に小学生)に楽しんでいただけるような体験コーナーを設けました。

個人的にお薦めなのは、何と言っても貝がら細工ですね。ポスターにはカメしか載っておりませんが、そのほかにイヌもございますよ。このイヌがまた愛嬌たっぷりでかわいいですよ。画像はあえて載せませんので、実際に体験してくださいね。
カメ・イヌにこだわらず、自分のオリジナルも作ることが出来ますので、職員に気軽に声を掛けてくださいね。

その他にも給餌体験や、貝がらキーホルダー等様々なコーナーがありますので、隣近所のご家族を誘って展示館にいらしてくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-04-28 17:33 | 展示館での出来事

ピッカピカ(^_^)vPart2

皆様こんにちは。
いよいよ明日からゴールデンウィークが始まりますね。

多数のお客様が来館すると思い、大水槽清掃に引き続き、生きたサンゴ水槽も綺麗にしました。さすがに休館にするわけにもいかず、夜の11時過ぎまで作業をいたしました。
まずは清掃前の様子をご覧ください。
d0126207_1792386.jpg


で、あんなことや↓
d0126207_1711365.jpg

こんなことをして(この時点でおよそ21時)↓
d0126207_17124477.jpg

このようにピッカピカになりました。
d0126207_1714313.jpg


中に入っている魚もキイロサンゴハゼシリキルリスズメダイなど小さい魚をメインにリニューアルいたしました。

小さい魚が群れをなして泳いでいる姿は一見の価値ありですよ。
綺麗になった水槽を見て、自己満足に浸り、疲れもアラスカあたりまで飛んでいった一日でした(^_^)
[PR]
by amamikaiyou | 2008-04-28 17:19 | 展示館での出来事

ピッカピカ(^_^)v

皆様こんにちは。雨が凄いですね。
例のごとく大浜にもまたもや大量のゴミがやってきました(T_T)

昨日は海洋展示館を臨時休業して、大水槽清掃を行いました。
年に2回の大掛かりな作業で来館を予定していた皆様には大変申し訳なかったです。

おかげ様でこの様になりました。
まずはビフォー↓
d0126207_1623533.jpg


続きましてアフター↓
d0126207_16233651.jpg


えっ!?違いが良く分からない!?

確かに画像では良く分からないのですが(カメラマンの技術に問題あり)、実際はかなり綺麗になりましたよ。おかげで魚たちも気持ち良さそうに泳いでいます。

今度自分の目で綺麗になった水槽を見に来てくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-04-17 16:29 | 展示館での出来事

大事なお知らせ

皆さんこんにちは。

さて、明日(4月16日)ですが、大水槽の清掃&メンテナンスのため臨時休館となります。

皆様には大変御迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。
なお、翌日(4月17日)からは通常営業となっております。

綺麗になった大水槽を見に来てくださいね(^_^)
[PR]
by amamikaiyou | 2008-04-15 16:37 | 展示館での出来事