ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ウミガメ( 18 )

ウミガメの産卵

 お久しぶりです。やっと大浜海岸でウミガメの産卵が確認できましたのでみなさんにお知らせします。
d0126207_15575351.jpg

上の写真は6月14日に発見したアカウミガメの卵です。合計111個、直径の平均は26㎜、重さの平均は30gでした。
d0126207_16115248.jpg

上の写真は6月20日に発見したアオウミガメの卵です。合計92個、直径の平均は45cm、重さの平均は50gでした。
上記のデータからもわかるように卵が大きいのがアオウミガメ、小さいのがアカウミガメです。ふ化するまでにはおよそ60~90日程度かかるので夏休みに間に合うか心配ですが・・・・・                      後日、ウミガメベイビーが生まれたらブログにて報告しますので海洋展示館に遊びに来て下さいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2010-06-25 17:11 | ウミガメ

保護しました

皆様お久しぶりでございます。
得意の放置プレーでした(^_^;)

今朝砂浜に子ガメの足跡を見つけたので、確認してみると・・・
d0126207_1703638.jpg

待望のアオウミガメの赤ちゃんでした(^^)v
先月アカウミガメのふ化を確認してから、なかなかふ化が確認出来なかったので、心配しているところだったので、ホッとしました。

ほとんどが海へと帰っていってたのですが、3匹だけ海に帰れずにいたので保護しました。
大事に大事に育てていこうと思います。
で、先月産まれたアカウミガメも無事に↓
d0126207_1754418.jpg

成長していますよ~♪

画像で見ても違いが良く分かるでしょ!?

違いが分からない方は海洋展示館までお越しくださいませ。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-08-25 17:09 | ウミガメ

やった~!!(^^)

ついにこの日がやってまいりました。
子ガメの誕生ですよ~!!
d0126207_11563738.jpg

5月3日に産卵を確認したのですが、なかなかふ化しなかった(通常は40~60日でふ化)ので、もしかしたら無精卵!?と思い、心配していました。

とにかく無事にふ化できて良かったです。

甲長(こうらの長さ)約4cm、体重約18gの元気な子ガメたちですよ。
d0126207_11565484.jpg


展示は来週を予定していますので、ぜひ遊びに来てくださいね~♪
[PR]
by amamikaiyou | 2009-07-29 11:57 | ウミガメ

プレゼント(^^)v

こんにちは~。

最近の大浜は「もう夏じゃねぇ?」って思う位天気が最高ですよ。

今日は展示館に届いた素敵なプレゼントを紹介したいと思います。
d0126207_13193118.jpg


皆さんこれが何か分かりますか?
そうそう、MBCウミガメプロジェクトのマスコットキャラクター「ユウミウ」です。

MBCさんとはウミガメールを通して何度かメールをしたり、当ブログを掲載させてもらったりしていました。
このキャラクター以外にもエコバッグやコースターなども頂きましたよ。

感謝!感謝!!ですね。

あっ、今日大浜にヤツガシラという、珍しい渡り鳥がやってきました。
警戒心が強く写真を撮るのは難しいと思いますが、チャレンジしてみるので、期待しないで待っててくださいませ。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-02-25 13:29 | ウミガメ

反省・・・

1月は早めに4回目の更新をしたので、ノルマ達成かと思いきや・・・
何だかんだで5回目が更新出来ず、一ヶ月目にして今年の目標が不達成に終わりました。

という訳で、今月からの目標は「月に4~5回更新」といたします。

今月一発目は「身体測定結果発表」といたします。
表の使い方が分からず、見にくいと思いますが勘弁してください。

名 前   甲長(cm)   体重(g)
太 郎    12.4       279
次 郎     8.1       129
三 郎    10.0       181
四 郎     8.8       147
吾 郎     8.9       143
六 郎    11.0       247
菜々子    12.0       327
八兵衛    10.7       251
九 郎     8.9       149
十 郎     9.8       204

となりました。平均甲長10.1cm、平均体重204gです。
同じ日に産まれたのに倍以上体重が違うとはビックリですよね。
これからも成長の様子を見守っていきますので、応援してくださいね~。

画像がなくてすいません・・・
今月こそはノルマ達成するぞー!
[PR]
by amamikaiyou | 2009-02-03 09:58 | ウミガメ

毎月恒例の・・・

 皆様こんにちは(^^)
なんと今月はもう3回目の更新ですよ(^^)v
8月なんて2回しか更新していないのに・・・。

月の始めは皆様ご存知のあの日ですよ。


そう、そう子ガメの身体測定です。
8月に産まれてからもう三ヶ月も経ちました。
雨が降ろうが、風が吹こうが、ブログを更新しなかろうが、カメは元気に育っていますよ。

さて、身体測定の結果ですが、甲長90mm、体重140gになっていました。
甲長は3ヶ月で2倍に、体重はなっ、なっ、なっ、なんと7.777・・・・・・倍になりました。
ラッキーセブンの7揃いですよ、皆様!このブログを見た方は何かイイ事があるかもしれませんよ。
では、成長期真っ盛りの子ガメをご覧ください。
d0126207_1635877.jpg

この調子で成長し続けると、何年後かには大水槽より大きくなるかもしれませんね。

今日はちょっと調子に乗って、もう少し長くなりますがよろしいでしょうか?

続いては5歳のアオウミガメを紹介します。このカメは人懐っこくて、人が水槽に近寄るとこの様にドンドン近づいてきます。
d0126207_16431847.jpg

d0126207_16454356.jpg


この様に「エサをくれ~!エサをくれ~!」って感じで近寄ってきますが、くれぐれも顔の前には手を出さないでくださいませ。ガブッ!!ってやられますよ。
調子に乗って長々と更新したら、指にマメが出来たので今日はこれ位にしておきます。
では、また近いうちに更新しますね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-07 17:05 | ウミガメ

休憩中

前回大水槽の清掃についてアップしましたが、その後の様子を報告したいと思います。

清掃の際に5歳になるアカウミガメは立派に成長したという事で、海へと帰しました。
海へと帰す時は、こちらを振り返ることも無く一目散に沖の方へと泳いでいきました。

産まれてから初めての大海原に負ける事無く、何年後かには元気で大浜に戻ってくることを祈るばかりであります。

さて、親分のアカウミガメがいなくなり、寂しくなった大水槽に新たな仲間が入りました(^_^)
それは・・・アカウミガメです。
アカウミガメを放してまたアカウミガメ?とお思いでしょうが、今回仲間入りしたカメは当ブログでずっと成長を追い続けた1歳になるアカウミガメ3匹でございます。

ずっと水槽の浅瀬に囲いをして飼育してきましたが、意地悪をするお兄さんガメがいなくなったので、大水槽へと引越しとなりました。
「いきなり大水槽へ引越しなんて大丈夫かしら?」と田舎から上京する子どもを心配する親の気持ちと同じ様な感覚で、少し切ない気がしました。

3匹のうち2匹は、まだ深い水槽に慣れていないせいか、↓の様に浅瀬で休憩する姿が多く見られます。
d0126207_15533148.jpg


岩の間に頭を突っ込んで恥ずかしがっていますね~。
これからどの様にして、水槽の中を元気に泳ぎ回るかが楽しみです。
これからもドンドン成長の様子を報告していきますね。

あっ、忘れずに今年の8月産まれのチビガメの報告もしますので、楽しみにしてくださいね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-10-10 15:57 | ウミガメ

スクープ!!

朝出勤すると、カメや魚が↓の様に群がっていたので、おかしいなぁ~と思って見てみると!
d0126207_11358100.jpg


アカウミガメや魚たちがハリセンボン(方言名でアバス)を食べていました。
アカウミガメは度々弱ったり、死んだり、ラジバンダリした魚を食べていたのですが、今回初めて撮影に成功しました(^_^)v
その衝撃映像をどうぞ↓
d0126207_11405828.jpg
d0126207_11411484.jpg


ハリセンボンはあんなにハリがあるのに、カメは全く痛い素振りも見せず、ガツガツ食べていました。
人間が鰻を食べる時に小骨をあまり気にしないような感覚なんでしょうか?

今日はカメの食欲にビックリした一日でした。食欲旺盛なんで、きっと夏バテしないでしょうね(^_^)
[PR]
by amamikaiyou | 2008-09-10 11:49 | ウミガメ

身体測定

皆様、お久しぶりです。

子どもさんがいるご家庭では、夏休みも終わり、ほっと一息ついているところじゃないですか?
今日は8月5日にふ化し、ちょうど一ヶ月が経過した赤ちゃんウミガメの身体測定の結果をお知らせしたいと思います。

甲長(甲羅の長さ)45mm→55mm
体重18g→36gとなりました。
d0126207_14111661.jpg

体重は一ヶ月で倍に増えました。順調にすくすく育っていますよ(^_^)

それと、最近怠けていたのですが・・・
皆さんお忘れの、そうそう!去年産まれたウミガメの身体測定も久々に行ってみました。
このカメは去年の8月5日にふ化しているので、上の赤ちゃんカメとはちょうど一年違いです。
甲長は135mm、体重は421gとなっていました。しばらく測っていないうちにこんなに大きくなるとは・・・
d0126207_1420645.jpg


個体差は若干あるにしても、一年で甲長は約3倍体重は約23倍にもなるんですね~。

ではこの2匹のカメの2ショットをご覧ください。
d0126207_14214783.jpg


これからも随時成長の様子を報告していくので楽しみに待ってくださいね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-09-05 14:23 | ウミガメ

脱出!!

こんにちは(^_^)
ブログ名が「ウミガメと愉快な仲間たち」となっているのに、なかなかカメの話題がないっ!って思っていた方、お待たせいたしました。
8月5日にとうとう、子ガメが脱出しました。

アカウミガメ約90頭が無事ふ化し、そのうち60匹を捕獲し、奄美海洋展示館にて飼育・展示しております。
d0126207_1526989.jpg


甲長(こうらの長さ)45mm、体重18グラムの立派な子ガメです。
去年産まれたカメたちも弟(妹かな?)分が出来て心なしか喜んでいるように見えます。
当館も全力でこの子ガメの飼育をしていきますので、皆様も応援してくださいね~。

P.S 私にも先月無事長男が産まれました(^_^)
赤ちゃんっていうのは、人間もカメも本当に可愛いものですね♪
[PR]
by amamikaiyou | 2008-08-08 15:34 | ウミガメ