ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:魚たち( 31 )

新しい仲間

かなりのご無沙汰です・・・

パソコンに向かってもなかなか思うように手が進まず放置しっぱなしでした(>_<)

今日は新しい仲間を紹介したいと思います。
とっても可愛いですよ~。
d0126207_13395670.jpg

そうです、ムスジコショウダイの幼魚です。
以前成魚は紹介した気がしますが・・・もう一度紹介しますね。
d0126207_13411942.jpg


ホルスタイン模様から何がどうなったらタイガースカラーになるんでしょうね?

いや~、魚ってホントに面白いですね~。

その他にもアサヒガニっていう、これまた愛嬌があるカニも仲間入りしましたが、一気に載せるとまた放置してしまいそうなので、今週中にアップしますので気長に待ってくださいませ。
[PR]
by amamikaiyou | 2009-11-11 13:44 | 魚たち

久々に・・・

こんにちは。最近はイベント等の更新ばかりで、海洋展示館っぽいブログじゃなかったので今回は久しぶりに魚を紹介したいと思います。

先日魚を瀬戸内町から仕入れたのですが、一際目を引くこいつがいました。
d0126207_12532163.jpg


野球好きな自分はついつい野球に例えてしまいますが、こいつも見事な阪神タイガースカラーですよね。

本名はムスジコショウダイといいます。
新入りなもんで、後ろに見えるアジアコショウダイに追い掛け回されています。
種類は違えど、同じコショウダイだから縄張り争いをしているのかも・・・

という事で、今後も展示館っぽいブログになるように頑張りま~す。

P.S 皆既日食の話題は今更なんでやめときます・・・
[PR]
by amamikaiyou | 2009-07-26 12:59 | 魚たち

天気良好

こんにちは、今月3回目の更新です。何とかノルマ達成出来そうです(*^^)v

今日の朝は凄く寒くて雪が降るんじゃないかなぁ~と思い、心配していました。
が・・・昼前には真夏の様な?天気になり、サーファーの皆様が20名ほど海に入って行かれましたよ。
d0126207_16225562.jpg


と、これだけの更新じゃ少し物足りないので、魚の紹介をしたいと思います。
d0126207_16302238.jpg


見た目はなかなかお洒落な感じですよね。
和名はヒフキアイゴといいます。
アイゴなのでもちろんヒレに毒を持っており、刺されると激しく痛むので、綺麗だからと言って触らないでくださいね。

あと2回更新頑張るぞ~!!
[PR]
by amamikaiyou | 2009-01-16 16:34 | 魚たち

またまた更新(*^^)v

今月はハイペースで更新しますよ~。
って言っても、ぼちぼちネタが無くなってまいりましたが・・・。

今日もお魚の紹介をしたいと思います。
まずはミヤコテングハギです。
d0126207_1622436.jpg

この魚は比較的多くて、大水槽内に10匹ほどいます。
名前には「天狗」って付いていますが、天狗らしい要素はドコにも見当たりません。
どこかに大きい鼻を忘れてきたんでしょうね。

続いてはこのお魚です。
d0126207_16283646.jpg

名前は・・・
・・・
・・


相変わらずの知識不足でゴマモンガラキヘリモンガラか分かりません_(._.)_

ちょっと言い訳をさせてください。図鑑にも「幼魚はゴマモンガラとキヘリモンガラは酷似している」って掲載されています。
という訳で

「誰かー!教えてくださーい!!」(セカチュー風に)

では、次回更新をお楽しみに。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-13 16:44 | 魚たち

美味な魚

今日の大浜は凄い天気ですよ~。
雨風ともに強くて、台風並みの勢いです(ーー;)

こんな日は水槽内の美味しい魚たちを紹介しますね。
展示している魚を食材として紹介するのは少々心苦しいですが・・・。

まずはとっても愛嬌があるアバス(ハリセンボン)です。アバスとは方言名でありまして、奄美では味噌汁の具として食べられています。とても美味しいですよ。
d0126207_17142952.jpg

ハリセンボン(針千本)って名前は付いてますが、実際は350~500本ほどらしいです。
気の長い方は今度調べて報告してくださいね。

続いての美味しい魚はエラブチ(ブダイ)です。
d0126207_17182184.jpg

エラブチは主に刺身で食べられますが、多少クセがあるため酢味噌に付けて食べられる事が多いです。
ちなみに沖縄の方言ではアバス→アバサー、エラブチ→イラブチャーとなっています。
なんか微妙に似ていますね。

偉そうに「美味しいですよ(^^)」なんて紹介していますが、自分は魚が苦手でほとんど口にする事はありません。
という訳で、美味しいですよ情報は他の人からの提供となっておりますのでご了承くださいませ。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-10 17:30 | 魚たち

小さい魚たち

今日も頑張ってアップしますね。
今日はサンゴ水槽にいる小さな魚たちを紹介していきますね。
1cm~2㎝くらいの魚なものですから見つけるのはなかなか難しいですよ。

では、早速紹介しますね。
まずは人気者クマノミです。
d0126207_1771790.jpg

とても可愛いでしょ?このクマノミは何とかクマノミって付いていなくて、クマノミって名前だけです。

続いてもクマノミの登場です。
d0126207_1782925.jpg

このクマノミはハナビラクマノミだと思いますが、合っていますでしょうか?
あまりにも小さい上に、自分の魚知識が乏しいためはっきり「ハナビラクマノミです!!」って言えないんですよね・・・(T_T)

続いて紹介する魚においては、まったく分かりません。職員同士で話するときも「ほらっ、あのサンゴ水槽のオレンジ色の小っちゃい魚よ!」っていう感じです・・・。
d0126207_17154630.jpg

どなたかこの「名無しの権兵衛」さんの本名をご存知の方いらっしゃいませんか?
いらしたらコメントにて教えてくださいませ。ヨロシクお願いいたします
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-05 17:20 | 魚たち

サンゴ水槽の仲間たち

とうとう11月になりましたね~。
こちら大浜では半袖で過ごすべきか、長袖にしてみるか微妙な季節になってまいりました。

先日来館してくださったお客様に「毎日ブログ楽しみに見ているんで、更新を頻繁にお願いします。」という温かい激励を受けました。
こんなブログでも毎日チェックしてくださって、楽しみにしているコアなファンもいらっしゃるんですね。すごく嬉しいことです(^^♪

さて、激励を受けたところで張り切って更新しますね。
今日は先日撮りだめしておいた中からサンゴ水槽の仲間たちを紹介したいと思います。
以前紹介した魚も再び登場いたしますが、その点はご了承くださいませ。

まずは、当館人気No.1を争うこの方の登場です。
d0126207_10231350.jpg
皆さんご存知のハマクマノミちゃんでございます。最近はイソギンチャクに隠れる事が多くて、なかなかシャッターチャンスが無かったのですが、やっとの思いで撮影に成功することが出来ました。


 
続いての登場は、ブログ初登場「サンゴ水槽のお医者さん」ことホンソメワケベラです。
d0126207_1032332.jpg

この魚は、他の魚に付いた寄生虫などを食べてくださるお方でありまして、そういった魚やエビ等は一般的にクリーナーとよばれています。
この魚は独特な泳ぎ方をしていて、とっても可愛らしいですよ。

本日のトリを飾ってくださるのは、「展示館の小○幸子」ことニシキテグリです。拍手~!!
d0126207_10415879.jpg


この魚は以前紹介した様に、派手なのにニート気味なものですから、なかなか出会う事が難しいのです(>_<)
しかし今回は比較的見やすい場所に移動してくれたので、すかさず撮影いたしました。
この調子でドンドン前に出てくれたら嬉しいのですが・・・。

という事で、今回はここまでとさせていただきます。
これからも頻繁に更新できるよう努力いたしますので、応援よろしくお願いいたします。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-11-04 11:03 | 魚たち

つ、ついに・・・

皆様、ご無沙汰しております。
実は、パソコンが調子悪くてしばらく入院しておりました(T_T)

無事本日元気になって戻ってきました。
更新できない間に魚たちの写真をいっぱい撮ろうと思い、マイ一眼レフを家から持ってきて、ひたすら写真を撮っていました。

すると・・・

劇的な瞬間に立ち会う事ができました(^_^)v
その劇的な瞬間とは以前紹介したギチベラの事です。
前回はギチベラの特徴である下あごを伸ばしている写真を紹介することが出来なかったのですが、今回は見事その瞬間を激写いたしました。
では、まず普段のギチベラをどうぞ。
d0126207_1628939.jpg


まっ、ちょっと綺麗な魚って感じですよね。

それでは、ついにアントニオさんになったギチベラをご覧ください。

d0126207_16295612.jpg


なかなかイイ写真でしょ?
やっぱりカメラが上等だと上手く撮れるのでしょうか?

他にも様々な魚が撮れたので随時紹介していきますね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-10-31 16:41 | 魚たち

大金持ち(^^♪

今日はこんな魚を紹介したいと思います。
d0126207_1333836.jpg


まぁ、パッと見ただけではどんな魚か分からないですよね。
そこでちょっと分かりやすい画像をもう一枚。
d0126207_13345427.jpg


もう分かったかな?えっ、まだ分からない方がいらっしゃるんですか!?

そんな困ったちゃん達のために出血大サービスでラスト一枚見せてあげます。
d0126207_13371162.jpg


そうです!立派な小判がトレードマークのコバンザメでございます。
画像ではなかなか立派な小判っぷりが伝わらないですが、実際見てみると素敵なものですよ。
コバンザメどころかオオバンザメって感じです。
このコバンザメは名前にサメって付いていますが、実際はサバやカジキが属するスズキ目の魚なんです。いっつもサメにくっついて、おこぼれを頂戴しているのでサメって付いたんでしょうか?
ジャイ○ンにくっついているスネ○君みたいですね(^_^)

しかし、大水槽にはそのジャイ○ン、あっ間違えた・・・サメがいないためにくっついていく相手がいないのであります。

コバンザメなりに一生懸命相手を探しましたが、アオウミガメに振られ・・・マダラハタに振られ・・・今では諦めて水槽のアクリル板にくっ付いています。

そろそろ最後の手段を使い、頭についているお金を利用して、相手を見つけることでしょう。
今後相手が見つかったら報告いたしますね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-10-17 13:52 | 魚たち

フグ兄弟

今日は最近飼育を始めたフグ田さんたちを紹介します。

まずは・・・
d0126207_11292299.jpg

シマキンチャクフグというとってもかわいらしいフグです。
見た目はかわいいけど、フグはフグです。身体の表面に毒を持っております。
続きまして、フグ田兄弟の次男坊のこの方です。
d0126207_11323148.jpg

クロハコフグと言いまして、このフグも身体の表面に毒を持っています。

個人的にフグは愛嬌があってとっても好きな魚です。
この他にも小さい魚たちが仲間入りしたので、随時紹介していきますね。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-08-14 11:35 | 魚たち