ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

カワイイ!?

お久しぶりです。
もう世間は秋ですね~。
ここ大浜はまだ我慢強い海水浴客がちらほらいますよ(^_^)

さて、今日はカワイイ仲間を紹介したいと思います。
d0126207_14312711.jpg


おっ、タツノオトシゴと思ったあなたはまだまだです。海レベル3といったトコですね。
ちょっと似ているんですが、この方はオオウミウマ(大海馬)といいます。
このオオウミウマは、奄美まつりの舟こぎの練習監視をしていた紬観光課の職員が、旧港で見つけて捕獲してきたものです。
タツノオトシゴはもうちょっと派手で、頭や背中にトサカっぽいものや、羽みたいなものがついております。
それに比べて、オオウミウマは地味なんでの称号は貰えずにになったんでしょうか?
神様も意地悪な事をするもんですね。もうちょっとだけ派手にしてくれれば立派な名前が貰えたはずなのに・・・。
このオオウミウマのエサを食べる姿はとっても可愛く、見ごたえがあるので是非見に来てくださいね~。
[PR]
by amamikaiyou | 2008-09-29 14:43 | その他の生き物