人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

産卵!

 先日のブログで予告したとおり、今日はウミガメの初産卵を紹介したいと思います。

5月11日(日)の朝に産卵を確認したので、10日の夜に産卵したと思われます。
まずはその足跡をご覧ください。
産卵!_d0126207_13353258.jpg


足跡からアカウミガメだと思われます。
アカウミガメは手足をクロールの様に交互に出すのに対して、アオウミガメはバタフライの様に同時に出していきます。
この情報はカメの雑学としてあちらこちらで自慢してくださいね(^_^)

さて続きましてメインの卵であります。
産卵!_d0126207_1339589.jpg

卵はピンポン玉位の大きさで、約60日後に孵化して海へと帰っていきます。
写真の卵はちゃんと穴に戻しましたのでご心配なく。

大浜では例年8月~9月まで産卵が行われます。
カメは人間や光などを見ると、産卵をせずに海へと帰ってしまうことがあるので、もし産卵を見かけても、興味本位で近づいたり、フラッシュ撮影などはやめてくださいね。

これからも随時上陸・産卵の情報をアップしていきますね~。
by amamikaiyou | 2008-05-20 13:48 | ウミガメ