ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

キャッチャー!?

先日住用町の先輩から「カニが捕れたから持って行くからよー」と連絡があり、大型新人が仲間入りしました。
余談ですが、カニを捕った方はかの有名なマングローブの番人はじ○さんでございます(よくTVにも出演されています)。
で、その大型新人とはコイツです。
d0126207_1563365.jpg

モクズガニという名のカニで高級食材として知られる上海蟹の同属異種(分かりやすく言えば、上海蟹のいとこ位かな?)であります。
ハサミに濃い毛が生えているのが特徴です。野球のキャッチャーミットみたいですよね。
d0126207_15125248.jpg

普段は川で生活し、繁殖時期になると海へ下るというサケと正反対の暮らしをしているカニです。上海蟹の親戚だけあって味は非常に美味らしいですよ(^_^)
このキャッチャー山倉、あっ、モクズガニに会いに来てくださいね。
これからも冬休みのイベントに向けて、カニ・エビをどんどん展示していきたいと思いますが、皆様からのリクエストがありましたらコメントよろしくお願いします。
[PR]
by amamikaiyou | 2007-11-29 15:23 | その他の生き物