人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウミガメと愉快な仲間たち (奄美海洋展示館の日常)

amamikaiyo.exblog.jp
ブログトップ

珍種!!

珍種!!_d0126207_16414370.jpg
今日は先日紹介すると言ってたヨロンエビをお披露目します。
ヨロンエビとはその名の通り、昭和46年に与論島で発見されたエビです。
珍種!!_d0126207_1621432.jpg

笠利で採集されたのですが、引き取りに行って見た瞬間「このエビ茹でてあるんじゃない?」って思う位の赤さにびっくりしました。
ヨロンエビは琉球列島、カロリン諸島、ボルネオ、スマトラ等に生息していますが、世界でも採集例が少ないようです。
貴重な生物ということで、今日の新聞にも載っています。
赤ちゃんカメに次いで当館のナンバー2になること必至ですので、来館の際はヨロンエビちゃんをご指名くださいませ。
by amamikaiyou | 2007-10-31 16:57 | その他の生き物